PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

ゆとりある暮らしのために、住友林業の『賃貸併用住宅』という選択

マイホームの新築・建替えは家族みんなの夢が膨らむ計画ですが、経済的な負担も大きくなるもの。そんな住宅ローンなどの負担をまかない、家を建てた後のゆとりある暮らしを可能にする『賃貸併用住宅』という選択肢があるのをご存知でしょうか。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR

大切な土地を有効活用する『賃貸併用住宅』とは?

家を建てるということは、人生の中の一大イベントです。理想の我が家がほしいという一方で、自己資金の捻出や住宅ローン返済に不安を感じ、決断しきれないという方も多いでしょう。
 
「そんなとき、住まいのオプションとして、ぜひ検討していただきたいのが『賃貸併用住宅』です」と話すのは、木造住宅のスペシャリストである住友林業 アセットソリューション部の堀口隆太さん(以下コメントはすべて堀口さん)。
 

住友林業


「『賃貸併用住宅』とは、自宅の一部を賃貸住宅にするプラン。例えば3階建ての建物でオーナー様の住まいを2~3階とし、1階部分を賃貸とするような住宅のことです。条件やご要望に合わせて、余ったスペースを1戸分だけ賃貸にするなど、柔軟にプランニングすることができ、大切な土地を最大限に活用することが可能です」
 
自宅に賃貸部分を設けることで、3つの大きなメリットが生まれるのだそう。その特長やおすすめポイントを具体的に教えていただきましょう。

 

家賃収入が経済的なゆとりを生み、うるおいある暮らしに

「最大のメリットは、経済的なゆとりができることです。自己資金とともに、家賃収入を住宅ローンの返済資金として組み込めるのは重要なポイントになるはず。建物の賃貸住宅割合が大きければローン返済後でもプラスの収入が見込めます。
 
できることなら家計の中から、子育て中のご家庭であれば教育資金、将来に備えるなら老後資金なども貯めておきたいですよね。大切な貯金を確保したままローンが返済できるのは、大きな魅力だと思いますね」

住友林業


「2つめのメリットは、住宅のグレードアップです。経済的に余裕があればワンランク上の設備やインテリアも選択できますので、暮らしやすさやうるおいが生まれます。
 
また、3つめは精神的な充実感です。例えば、3階建てにすることができれば最上階の眺望が開けて、毎日ゆったりとした気分で窓から景観を楽しんでいただくこともできるでしょう」
 

住友林業
ハイグレードな設備と美しい眺望でゆとりの暮らし


その他にも、所得税や固定資産税など税制面で優遇されるケースがあるなど、いくつものメリットがあります。では、どんな土地が『賃貸住宅併用』に向いているのでしょうか。
 
「ある程度、広さに余裕のある敷地が望ましいです。目安として最寄り駅から徒歩10分圏内で、買い物などの利便性の高い立地の方が入居者ニーズは高くなります。敷地が角地になっていると、オーナー様のご自宅と賃貸の入り口を分けやすく、プライバシーが保てるのでおすすめです」

 

初めての賃貸住宅経営には不安も。こんなときどうする?

ただし、これまで賃貸住宅経営の経験がない方にとっては、心配事も多いのではないでしょうか。堀口さんのもとに、実際によく寄せられる質問について聞いてみましょう。
 
●見ず知らずの他人と暮らすのは不安……
「オーナー様のご自宅部分と賃貸部分のアプローチを分け、極力出会うことのない動線をご提案しています。また、ご自宅と壁越しに接する部分は遮音性の優れた壁を採用するのはもちろんのこと、お互いの生活時間帯などを考えて、プライバシーを確保する工夫やクローゼットや家具をおくスペースとするなどの対策もおすすめです」
 
●上下階の生活音は大丈夫?
「上階の足音や物音は、賃貸住宅の不満ランキングで上位に挙げられるテーマです。住友林業では、業界最高レベルの高遮音性の床をご用意して、音のストレスを軽減しています。遮音性を表す単位であるLH値はRC造と同等、一般の鉄骨造の建物より3ランク上なので、安心して暮らしていただけます。
 
もちろん耐震性・耐久性・耐火性・断熱性といった住宅の基本性能はハイレベルなものを採用し、高いクオリティを確保しています」
 
住友林業
住友林業
オーナー・入居者とも暮らしやすい高遮音性の床

●いかにもアパートという見た目は気になる……
「木のぬくもりを活かし、ご自宅と賃貸部分を調和させる上質なデザイン性が私たちの持ち味です。街に溶け込む邸宅というイメージはそのままに、入居者にもアピールできる好感度の高い外観をご提案します」
 
住友林業
賃貸住宅らしくない高いデザイン性が特長

 
次のページでは、自由度の高い設計や、管理業務などのサポート体制について紹介します >>


<関連リンク>
住友林業の賃貸併用住宅
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  3. 3住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  4. 4家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト8(2023年下半期)
  5. 5家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます