開封後の袋入りパスタは、輪ゴムやクリップで閉めにくいので保管に困りますよね。
収納のアドバイスをしているお客様宅では、封をせずに開けたまま放置していて、パスタがバラバラと出てきてしまっている方も見受けられます。
そんな開封後の収納に困る食品の収納にピッタリの容器、ダイソー「密封フードストッカー」をご紹介します。
密封フードストッカーとは
ダイソー「密封フードストッカー」は、透明のポリスチレン製の軽くて割れにくい保存容器です。特殊な形状のフタでピッタリと密封でき、取っ手部分で簡単に開け閉めできるという便利な商品。
2022年4月時点では3種類のサイズが販売されていて、保管したい食品の種類や大きさに合わせて選べるのもうれしいポイントです。
フタの取っ手部分を上げた状態は、シリコン部分がゆるむようになっています。
取っ手部分を下げた状態になると、シリコン部分が固定されるという仕組みになっています。
本当に密封してるか検証してみた!
商品名が密封フードストッカーと言いますが、本当に密封しているのか試してみるために、実際に容器内に水を入れてみて、逆さにしてみました。
水は一切もれず、ちゃんと密封されているようでした!
※商品パッケージの注意書きには、「本品は完全密封の容器ではありません」とありますので、液体などを入れて持ち運ぶのはおやめください。
まずは定番! パスタの収納に
まず、なんといっても1番おすすめなのはパスタです。
特にスパゲティなど長いパスタはm開封後にゴムやクリップで閉じにくいので、専用のケースに入れることをおすすめします。
さらに、乾燥パスタは開封後の湿気や虫などがつくのを防ぐために、密封容器に入れるのがマストですが、しっかりと容器に入れていない方が多いです。
ガラス製のおしゃれなパスタ容器なども見かけますが、重くて扱いづらくて使わなくなっている人もいます。
しかし、この密封フードストッカーなら軽くて扱いやすいうえ、スリムで場所も取らないので使いやすいです。
ちなみに、私は購入時の外袋のまま入れています。
乾燥パスタのまま入れたほうがおしゃれだとは思いますが、ゆで時間などがパスタの種類によって違うので、袋の表記時間が分かるようにそのまま入れるのがおすすめ。
焼きのりなど湿気から守りたい食品にも◎
また、このパスタサイズのフードストッカーには焼きのり(二切り)サイズがピッタリ入ります。
我が家は、焼きのりはいつもストックしていて、全形で購入しても、最初に縦半分に折って割ってしまっているので、このパスタサイズのケースにピッタリ入ります。
焼きのりは「パリッ」とした触感を保つために、密封したいですね。
ティーバッグや粉もの、乾物など使い道はたくさん!
また、小さなサイズには、紅茶のティーバッグや、ナッツ類などを入れています。他にも、粉物や乾物など、開封後の食品の鮮度を保ちたい物を入れてみてください。
たくさん数をそろえてリピ買いしたくなるアイテムです。
キッチン引き出しにもピッタリ入る
高さのあるパスタケースの収納場所に困る方も多いかもしれません。
コチラの画像は一般的なキッチンの調理台下の引き出しですが、このスペースにパスタ用のケースが入ります。また、3つのケースを横に並べるとピッタリフィットするサイズ感ですっきり収納できますよ。ぜひ試してみてくださいね。
※キッチン引き出しサイズは、必ずご自宅のサイズをご自身で確認してください
DATA
ダイソー┃密閉フードストッカー1.5L、商品サイズ:10.9cm×30cm×6.8cm
ダイソー┃密閉フードストッカー700ml:商品サイズ:10.5cm×15cm×6.5cm
ダイソー┃密閉フードストッカー400ml:商品サイズ:10.5cm×10cm×6.5cm