家族旅行・子連れ旅行/ファミリー向けおすすめスポット

冬のトマムで雪体験レポート!(6ページ目)

赤ちゃん連れを応援するプランも好評の「アルファリゾート・トマム」に滞在し、子連れスキーの楽しさと快適さを体験してきました!

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

「はじめてのファミリースノーピクニック」にチャレンジ!

スノーラフティング
スノーラフティングで移動
トマムではスキーやスノーボードができなくても楽しめるスノーアクティビティが豊富に用意されています。そんな中から、今回は小さな子供が一緒でも楽しめるという「はじめてのファミリースノーピクニック」にトライしました。

まずはアクティビティが行われる「ポーラービレッジ」に向かいます。そこでスキーブーツをぬぎ、スノートレーシューズを借りて履き替えます。そして少し離れたところまでスノーラフティングで移動。これがスピードもあってアトラクションみたいで面白い!

スノーシュー
スノーシューでは子供の方が軽やかな足取り
山の麓で今度はスノーシューを履き、森の中にある山小屋目指して進んでいきます。子供は大丈夫?なんて心配していたら、娘達の方がなんだか歩きやすそう。「スノーシューは体重が軽いほうが進みやすいんですよ」とのこと。途中、雪の深さを測ってみたり、動物の足跡を見つけたりしながら元気良く進みます。


 

スキー
ふかふかの雪でそり遊びも貴重な体験
山小屋に着いたら、小屋の中の準備をしてもらっている間、ふかふかの雪でソリをしたり、大きな氷柱をとってみたり、親子で雪まみれになって遊びます。しばらくして山小屋の煙突から煙が出始めると……







 


 
オヤツ作り
上手に焼けるかな?
小屋の中に入り、まきストーブであたたまったら、今度はその火でマシュマロを焼いておやつ作りです。大人にはコーヒーも出されて、ホッと一息。

 

ソリ
広くて誰も踏んでいない雪の上をソリで一気にすべり下りる!
帰りは最初にスノーラフティングで着いた地点まで、歩いたり、そりを使ってどんどん下っていきます。広い丘をソリで滑る様子は、見ているだけでも楽しそうでした。子供たちもこのときのソリは印象深かったよう。帰ったあともこの時の話をよくしています。



 

雪体験はそれぞれの家族に合わせてお好みで

トマムではスキーやスノーボード、その他様々なスノーアクティビティが用意されています。子供の年齢や興味にあわせて、雪国でしかできない貴重な体験を親子みんなで楽しめるのが一番ですね。

アルファリゾート・トマム
住所:北海道勇払郡占冠村字中トマム
TEL:0167-58-1111
料金:ガレリア宿泊基本プラン 14,000円
(1泊朝食&リフト1日券付き 1室4名利用時の1名)
※3/20、21除く
※その他、WEB限定プラン多数あり
IN/OUT:14時/11時
アクセス:新千歳空港より車で約2時間10分、
帯広より車で(高速道路利用)約50分
JR石勝線(特急) ・新千歳空港より最短53分(南千歳駅乗換)

  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます