Q:年金をもらいながらパートします。夫の社会保険の扶養に入ったままでいられる?
「私は64歳の女性です。年金を年間70万円もらい、これからパートする予定です。予定しているパート年収は120万円です。夫は61歳で年収400万円のサラリーマンです。夫の社会保険の扶養に入ったままでいられるでしょうか?」(匿名希望)会社員の夫の社会保険の扶養に入ったままでいられるパート年収とは?
A:年金とパート収入は合計190万円となり、社会保険の扶養からは外れてしまいます
60歳以上の妻が、社会保険の被扶養者として認定されるには、会社員である夫に生計を維持されていて、年収180万円未満、かつ夫の2分の1未満の年収(または夫の年収を上回らない)である必要があります。相談者は年金収入が70万円、パート年収120万円とのこと、合計で年収190万円になります。夫の扶養に入り続けることは難しいでしょう。もし、夫の社会保険の扶養から外れたくないようであれば、パート年収を110万円未満に収めるように調整してみましょう。
※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
【関連記事をチェック!】
60歳以上のパート主婦は厚生年金に入ったほうがお得? それとも損?
パート主婦が1年間、厚生年金に加入したら将来もらえる年金はいくら増える?