浴衣ヘアアレンジ/浴衣ヘアアレンジ関連情報

最新!浴衣にピッタリ大人めへアアレンジ(2ページ目)

夏祭りや花火大会、これから浴衣を着る機会が多くなってきますね。そんなときこれさえ見ればもう安心!浴衣にピッタリのヘアアレンジをたっぷり2週に分けてご紹介します。

執筆者:大島 幸司

ミディアムさんの艶やか浴衣ヘア


 




■さぁここからスタートです
 
今回のモデルさんは、前髪ありのミディアムヘア、長さはあまりなくても編み込みなどを使って立体感のある尾のなめヘアアレンジに挑戦です。



■ステップ1~ブロッキング
 
まずはブロッキングです。頭をサイドとバックに分け、バックの部分を横に1・2・3の様に横スライスでブロッキングします。


■ステップ2~えりあしをねじってピン留め
 
前回ブロッキング時の(3)のパートを横に引き出し毛先をねじってピンで留めます。このアレンジではこの部分が土台となりますので、えりあしがたるまないようにしっかりねじってピンで留めます。


■ステップ3~編みこみ
 
次に(2)のパートを右から左に向けて編みこみをしながら進んでいきます。編みこみはきつくしすぎず、適度なテンションで作るとナチュラルな質感で完成度が高くなりますよ。


■ステップ4~トップをねじってピン留め
 
(1)のパートを土台に向けて少しねじりを加えてピン留めします。ピンで留めた後、トップの毛束を少し取り摘み上げるようにしてボリュームを出すのがコツですよ。


■ステップ5~サイドの毛と合わせて内側に入れピンで留める
 
残ったサイドの毛とそれぞれのパートをピン留めした部分から先の毛先の部分をあわせて内側に入れ込み、隠すようにしてピンで留めます。最後に花飾りをつけて完成です。


■完成!!
 

浴衣の色合いにとてもマッチしたシックなアップスタイルの完成です。ポイントを下のほうに持ってくることで、落ち着いた雰囲気がよく出ていますね。




■正面・サイド・バック
 
 


 
 


■使用したアイテムはこちら
撫松庵
 



GARDEN
 


担当したのは
GARDEN青木佳子
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます