キャン・ドゥ「チャック付き整理パック横型」の便利な使い方
各100円ショップで販売されているチャック付きの透明袋は縦型のものが主流ですが、キャン・ドゥには横型の「チャック付き整理パック」があります。これが横型であるがゆえに便利に使える逸品。横型の場合、深さとなる縦幅が短くなるため、チャックを開けてから中の物を取り出しやすく、いろいろなシーンで使えます。今回はキャン・ドゥのチャック付き整理パックの便利な利用例をご紹介します。
1. ペンケースに入れておきたい小物類をきれいに保管
ペンケースの中に入れておくと便利な付箋。しかしそのまま入れてしまうと、裏の粘着部分にホコリが付いたり、付箋が折れ曲がったりしてしまいます。クリップはあちこちに散らばってしまうのが悩み。そこで付箋やクリップをキャン・ドゥのチャック付き整理パック横型のA8サイズのものに入れておくときれいに保管ができて便利です。
2. 予定外に外したアクセサリーの紛失を防ぐ!
外出先で予定外に外したイヤリングなどを、ポンと財布やポーチに入れてしまうと失くなるもと。キャン・ドゥのチャック付き整理パックに入れてから財布やポーチに入れると、しっかり保管ができ、薄いので邪魔にもなりません。3. ブロックやビーズなど細かいおもちゃを整理整頓
子どもが遊ぶ小さなブロックやビーズなどの手芸用品を分類して保管するのにも、チャック付き整理パックが便利に使えます。4. カバンに入れて持ち歩く本を保護!
移動中に読みたい本をそのままカバンの中に入れておいて、なにかの拍子に本が開いて折れてしまった経験があるかたもいるのではないでしょうか。チャック付き整理パックに入れておけば、本を守ることができます。文庫本にはB7サイズがぴったりです。
5. カバンの中に入れたノートとペンをセットにし、迷子防止
スマートフォンなどデジタルが主流となった今、機会も減ってしまいましたが、いざというときに持ち歩いておきたいペンとメモ帳。頻繁に使わないものだからこそ、カバンの中で迷子になりがちです。そこでペンとメモ帳をセットにしてチャック付き整理パックに入れておくと便利です。
6. バッテリーとセットにしてしまい、充電ケーブルの絡まりを防ぐ
スマートフォン時代の必需品といってもいいモバイルバッテリーと充電ケーブルですが、そのままカバンに入れておくと充電ケーブルが絡まってしまうことも。ケーブルとモバイルバッテリーをセットにしてチャック付き整理パックに入れておくとカバンの中で絡まらず、必要なときにあちこち探さなくても済みます。
7. 旅先でのお金の整理や残った外貨の保管に
海外旅行で現地のお金を入れて財布代わりにしたり、お財布にこれまで入っていた日本のお金を仮に入れておくのにもチャック付き整理パックは活躍してくれます。また、現地で使い切らず残ってしまった外貨を次のときのために保管しておくのにも便利です。
8. 旅行に持っていく基礎化粧品をパックに
旅行のときに日頃使っている基礎化粧品をボトルに入れると、使ったあとのボトルを洗って乾燥させるのに手間がかかりますし、1回分ずつのパウチになっているものは封を開けたら使い切らないとこぼれてきてしまいます。そこで便利なのが、コットンに日頃使っている基礎化粧品を染み込ませてチャック付き整理パックに入れていく方法です。荷物もかさばらず、使い終わったあとは捨てるだけなので手間もかかりません。
今回は筆者が実際にキャン・ドゥの「チャック付き整理パック 横型」を日頃から使っている例をご紹介しました。まだまだ便利な使い方があると思いますので、ぜひご自分の使い方をみつけてみてください。