ヘルスケアで家族と健康状態を共有する方法

ヘルスケアで家族と健康状態を共有する方法

iOS 15からトレンド機能が追加され、ヘルスケアのデータを他の人と共有できるようになりました。歩数・睡眠状態・体温・血糖値・呼吸・心拍数など、20種類のデータを最大5人まで共有可能。共有するデータは自分で選べます。

その人の健康状態に変化があったら、通知を受け取ることも可能です。家族の健康状態の変化にいち早く気づくことができますね。
 

自分のヘルスケアを確認する方法

ヘルスケアは、あなたの健康状態をバックグラウンドで取得し、記録し続けてくれる機能です。

取得するデータは、Apple Watchに内蔵されたセンサーだけでなく、iPhoneそのものや、HealthKitを使用するアプリからも取得可能。

Apple Watchをはじめとしたスマートウォッチと連携すると、多種多様な項目のデータを取得できますが、iPhoneだけでも、歩数・睡眠・聴覚といったデータは蓄積されます。

確認したいときは、iPhoneにデフォルトで入っている「ヘルスケア」アプリを起動。タブの「概要」をタップすると、取得したデータを閲覧できます。
ヘルスケアで家族と健康状態を共有する方法

「ヘルスケア」アプリを起動。タブの「概要」をタップすると、取得したデータを閲覧できる

右下の「ブラウズ」を選択すれば、各項目についての詳細なデータを参照することが可能です。
ヘルスケアで家族と健康状態を共有する方法

右下の「ブラウズ」を選択すれば、各項目についての詳細なデータを参照できる

 

トレンド機能で健康の変化で通知する方法

ヘルスケアには「トレンド」という機能があります。これは、特定の項目の動きの変化を見極めて、変化があったときに通知をしてくれる機能です。

たとえば、「睡眠」では睡眠時刻の前にリマインダーをしてくれたり、「歩行安定性」では転倒の危険性が高まった場合に通知が送信されたりします。

トレンドからの通知を受け取りたい場合は、ヘルスケアの「概要」から「ヘルスケアのトレンドを表示」をタップ。その中の「通知の管理」を選択します。
ヘルスケアで家族と健康状態を共有する方法

ヘルスケアの「概要」から「ヘルスケアのトレンドを表示」をタップ。その中の「通知の管理」を選択

最後に、「トレンド」の項目をオンにすれば完了です。
ヘルスケアで家族と健康状態を共有する方法

「トレンド」の項目をオンにすれば完了

 

トレンド機能でヘルスケアを共有する方法

トレンド機能を利用して、自分の健康状態の変化を他人に向けて通知することもできます。

たとえば、家族の健康に関して著しい変化があったら自分に通知が届くようにしておけば、家族の危険をいち早く察知することができるかもしれません。

自分のヘルスケアを共有したいときは、タブの「共有」をタップし、「ほかの人と共有」をタップ。共有先の連絡先を入力して、検索します。

※事前に共有を始める相手を連絡先アプリに保存しておき、その人のiCloudアカウントのメールアドレスを登録しておく必要があります。
ヘルスケアで家族と健康状態を共有する方法

タブの「共有」をタップし、「ほかの人と共有」をタップ。共有先の連絡先を入力して、検索

「提案されたトピックを表示」または「手動で設定」をタップ。共有したいデータを選択し、「次へ」をタップします。
ヘルスケアで家族と健康状態を共有する方法

「提案されたトピックを表示」または「手動で設定」をタップ。共有したいデータを選択し、「次へ」をタップ

最後に「共有」をタップ。すると、選択した相手に共有参加を促す通知が届きますので、そこで承認してもらえれば完了です。
ヘルスケアで家族と健康状態を共有する方法

承認すれば共有完了

共有が完了すると、共有した相手のヘルスケアに自分のデータが表示されるようになります。

遠方にいて状況確認の連絡がなかなかとれない家族がいるなら、こうしたデータを共有しておいて、自動的に変化に気づける仕組みを作っておくと良さそうですね。


【おすすめ記事】
「iPhoneの裏技」記事一覧
iPhoneでやってはいけない操作「アプリの強制終了」や「充電しながら就寝」はウソ? ホント?
意外と知らない人が多いiPhoneやiPadの「メモアプリ」便利機能9選
iPhoneがネットに繋がらないときに試したい対処法まとめ
知らないともったいない! iPhoneの標準アプリ「計算機」の便利な5つのテクニック
iPhoneを急速充電する裏ワザ! iPad用充電アダプタを活用しよう

 


■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。