コンビニグルメ

ローソン2021年冬の中華まん人気ランキング TOP3を実食レポ&リサーチ!

今シーズン食べるべきローソンの中華まんは? 今回はAll About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「好きなローソンの中華まんランキング」を発表。ローソンを十数軒回って中華まんのリサーチを行った筆者がTOP3を実食レポートします。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

冬のコンビニグルメといえば中華まん。レジ横のケースには夏の終わりごろから徐々に登場していますが、ローソンの中華まんで今シーズン最も愛されているのはどの商品なのでしょうか。

今回はAll About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「好きなローソンの中華まんランキング」を発表。ローソンを十数軒回って中華まんのリサーチを行った筆者がTOP3を解説、手に入った中華まんを実食レポートします。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 117名/女性 249名/回答しない 3名
・年齢比:10代 4名/20代 84名/30代 123名/40代 103名/50代 45名/60代 9名/70代 1名
・アンケート実施期間:2021年10月8日~21日
 

ローソンの中華まん人気TOP3を実食!

以下に示したのは「好きなローソンの中華まんは何ですか?」(複数回答)の結果を集計したものです。
ローソンの中華まん人気TOP3

ローソンの中華まん人気TOP3


>>4位以降こちら!
 

1位は「ジューシー肉まん」

ジューシー肉まん

ジューシー肉まん

1位は84票で「ジューシー肉まん」。

・ローソンの肉まんはタケノコと肉がごろっと入っているところが好きです。(20代 北海道 女性)
・薄味なので、食べやすいから。(40代 北海道 女性)
・定番の肉まんの中でもローソンのが美味しい。(50代 大阪府 女性) 

具材が大きめでタケノコが入っているため、シャキシャキとした食感がいいですね。肉も多く入っており、他のコンビニチェーンの肉まん(豚まん)よりも濃いめの味付けになっていると思います。

若者向けの商品が多いローソンですので、若者の満足感を高めるよう濃いめの味付けになっているところがランキング1位の理由でしょう。
 

2位は「豚角煮まん」

豚角煮まん

豚角煮まん

2位は77票で「豚角煮まん」。

・他のコンビニにはない具で、角煮が味わえる中華まんだから。(50代 東京都 女性)
・角煮の甘いタレが生地にしみており、とてもおいしくいただける。(40代 東京都 女性)
・食べ応えがあり満腹感があるし、和風の味が好み。(40代 埼玉県 女性) 

豚バラ肉を特製醤油ダレで煮込んだ大きな角煮が入っている肉まんです。特製醤油ダレは甘塩っぱく、カツオ節の香りも感じます。

具は小さめですが濃い目の味付けなので、実際の具の量以上のボリュームを感じます。サイズが小ぶりなので、肉食女子に向くのかもしれません。
 

3位は「とろーりチーズのピザまん」 

とろーりチーズのピザまん

とろーりチーズのピザまん

3位は66票で「とろーりチーズのピザまん」でした。

・とろとろのチーズが冬に食べたくなる。(30代 東京都 女性)
・他のコンビニに比べチーズが多くおいしい。(30 代 愛知県 男性)
・チーズがちゃんと伸びて、冷めてもチーズの味が感じられる。皮が薄くていい。(20代 東京都 女性)
 
ピザソースは酸味強めでトマトのうまみも感じるトマトソースを使用しています。チーズソースはゴーダチーズを増量し4種のチーズを使用した濃厚なチーズを使用しているので、冷めてもおいしく食べることができます。

ピザソースもチーズソースも味が濃いので、皮まで満足感高く食べることができました。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます