今年もコンビニ中華まんの季節がやってきました。コンビニ大手の中でも総菜のおいしさに定評のあるセブンイレブンで今シーズン最も愛されている中華まんはどの商品なのでしょうか。

今回は、All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「好きなセブンイレブンの中華まんランキング」を発表。TOP3を実食レポートします。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 117名/女性 249名/回答しない 3名
・年齢比:10代 4名/20代 84名/30代 123名/40代 103名/50代 45名/60代 9名/70代 1名
・アンケート実施期間:2021年10月8日~21日
 

セブンイレブンの中華まん人気TOP3を実食!

以下に示したのは、「好きなセブンイレブンの中華まんは何ですか?」(複数回答)の結果を集計したものです。
セブンイレブンの好きな中華まんTOP3

セブンイレブンの好きな中華まんTOP3


>>4位以降はこちら!
 

1位は「ふんわり×ごろっと 肉まん」 

ふんわり×ごろっと 肉まん

ふんわり×ごろっと 肉まん

1位は151票で「ふんわり×ごろっと 肉まん」。

・肉汁がすごいから。(20代 福岡県 男性)
・しっかりお肉を感じられておいしいから。タケノコも存在感があって、噛むと食感が良い。(30代 茨城県 女性)
・毎年時期が来ると買います。肉がごろっとして味付けもいいからです。(40代 東京都 女性) 

セブンイレブンの中華まんは中村屋製です。豚肩ロース肉の他にはタマネギ・タケノコ・シイタケなど食べ応えのある大きめ具材が入っています。

タケノコのシャキシャキとした食感も心地よいです。味付けはマイルドな塩味になっています。セブンイレブンの商品は他社コンビニと比較するとシニア層向けが多いので、塩分控えめになっているのだと思います。
 

2位は「もっちり×とろ~り ピザまん」

もっちり×とろ~り ピザまん

もっちり×とろ~り ピザまん

2位は107票で「もっちり×とろ~り ピザまん」。

・生地がもっちりしていておいしい。チーズの感じもいい。(20代 神奈川県 女性)
・チーズが好きだから。少し小さいがおいしい。(20代 千葉県 女性)
・トマト味が濃くておいしいです。(50代 宮城県 女性) 

ピザソースは酸味が弱くマイルドなトマトソースを使用しています。この味付けもシニア層への配慮ではないかと思います。濃厚なチーズは4種のチーズを使用しています。

皮がおいしいのがセブンイレブンの中華まんの特徴ですが、ピザソースとチーズがおいしいので、皮もおいしく食べることができます。
 

3位は「もちもち×ずっしり 大入り豚まん」

もちもち×ずっしり 大入り豚まん

もちもち×ずっしり 大入り豚まん 

3位は90票で「もちもち×ずっしり 大入り豚まん」でした。

・食べ応えがあり、高価に見えるが実際の満足感、コスパは高いと感じる。(40代 大阪府 男性)
・半分に割っても具が偏らないくらい具が入っているので嬉しくなる。(30代 埼玉県 女性)
・大きい方が食べ応えがあるのと大きいので寒い日でも冷めにくいから。(40代 千葉県 女性) 

大きめのサイズで具材も皮も食べ応えがあります。具材は濃いめの味付けになっています。ぶ厚くおいしい皮に肉汁が染み込み、具材のボリューム以上に具材が入っているように感じます。

満足感は非常に高いです。『中華まん界のビッグマック』といえるのではないでしょうか。