夫婦関係

離婚しても「元夫と縁を切れない」妻の事情……いろいろな形がある!

長い仮面夫婦生活を経て、ようやく離婚。しかし、離婚しても「元夫と縁を切れない」妻の事情とはどんなものがあるのでしょうか。結婚生活にいろいろな形があるように、離婚後の生活にも、いろいろな形がありうるということです。

執筆者:All About 編集部

離婚しても元夫と縁を切れない妻の事情…仮面夫婦生活を続けることに

離婚しても元夫と縁を切れない妻の事情とは

子供が小さいうちは、と仮面夫婦生活を続けることに

離婚したいという思いはあれど、経済面や子供が幼いなどのハードルがあり、決心がつかない……。そんな妻は少なくありません。

YCさん(30代)も結婚5年目からずっと、離婚したいという思いを抱えていたそう。特別大きなきっかけがあったのではなく、日々の不満が積み重なった結果でした。

「夫は家事にも非協力的で、整理整頓も下手。共働きなのに、私にばかり負担がのしかかっていました。ほかにも、不満を語りだしたら止まりません」

それでもすぐには離婚せず、しばらくは耐え続けることを選んだYCさん。

「本当は、すぐにでも離婚したくて仕方がありませんでした。でも、唯一の相談相手だった母親から『子供が小さいうちはだめ』と言われてしまい、決心がつかなかったんです。それで、とりあえずは子供が大きくなるまでは耐えようと考えるようになりました」

しかし結婚生活を続けること15年以上、YCさんの心の中から、離婚したいという思いが消えることはありませんでした。

結果として、子供が高校生になったタイミングでようやく離婚へ。夫婦喧嘩中、夫が「もう離婚だ!」と言い出したのに乗っかる形で、離婚に踏み切ったのでした。
 

元の家に通い、変わらず子供をサポート

元の家に通い、変わらず子供をサポート

元の家に通い、変わらず子供をサポート

しかし離婚からすでに1年以上が経過した現在、YCさんの暮らしに著しい変化はありません。なぜなら週末以外は、結婚していたときと何一つ変わりなく過ごしているから。

「元夫と話し合い、「『平日は結婚前と同様に暮らし、週末だけ私が別居する』という方法でやっていくことにしたんです。この方法なら、子供の環境変化は最小限に抑えられます。それが子供のために一番いいだろうと思いました」

元夫とは、離婚したことで会話は減ったものの、毎日のように顔を合わせるとのこと。

そんなことをするなら、わざわざ離婚する必要はないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかしYCさん本人にとっては、大きな変化がありました。

「離婚してよかったことだらけです。一番よかったのは、以前よりも『優しい母親』になれたことですね。今は心に余裕ができたので、以前よりも朗らかに接することができるようになりました」

結婚生活にいろいろな形があるように、離婚後の生活にも、いろいろな形がありうるということですね。

=====

「経験シェアリングサービス『エクシェア』note版」では、YCさんの体験談について、より詳しく掲載しています。

また「夫婦問題にまつわる体験談」がたくさん集まった定期購読マガジンも、あわせてご覧ください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます