家事

500人に聞いた「面倒だと思う家事」ランキング、2位は「お皿洗い」と「お風呂掃除」、1位は…?(2ページ目)

家事にはたくさんの種類があって、好みや得意かどうかは人それぞれです。特に多くの人から面倒くさいと思われている家事はなんでしょうか。今回はAll About 編集部が行ったアンケート調査をもとに、「面倒くさい家事」トップ3の時短術を紹介します。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

全ランキング結果はこちら!

それでは全ランキングを見てみましょう。

面倒だと思う家事ランキング

面倒だと思う家事ランキング


上位にランクインしているのは、汚れを落としにくい印象が強いお掃除系となりました。次に得手不得手が分かれそうな、洗濯を含む「お片付け系」など。ゴミ出しや買い出しなどもわりと目立つということは、時間に追われるご家庭の多さを物語っているのかもしれません。

時短のためには、家事テクニックや「防カビ」「防汚」など予防機能のある洗剤等の情報を得ると役立ちますが、とかく情報は氾濫ぎみ。選ぶ時には「今の自分の生活スタイルに合うか」を基準に選びましょう。ハウスクリーングに外注する人も増えています。

なお、そうして選んだ家事のやり方も、結婚、転職、育児、介護など、ライフステージが変わるたびに見直すことが大切です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます