生活雑貨

パッと点灯!パナソニックの「球ランタン」はアウトドアや日常で大活躍の優秀グッズ!

アウトドア需要の高まりによって、ギアを集める人が増えましたよね。便利なギアは日常使いにもおすすめなんです。アウトドアに詳しい渡部さんが、パナソニックの「球ランタン」をイチオシしてくれました。アウトドアでも日常使いにも便利なアイテムなんだそうですよ。その活用術は必見です!

渡部 郁子

執筆者:渡部 郁子

アウトドアガイド

 
パナソニック球ランタン

アウトドアでも家の中でも大活躍! パナソニック「球ランタン」


キャンプブームが続いているので、みなさんの自宅にもアウトドアグッズが増えてきているのではないでしょうか。キャンプに行かないときは押入れを塞いでしまうキャンプ用品ですが、アウトドアグッズは防災面でも役に立つことから、我が家では自宅でも積極的に使うようにしています。
 
自宅で活躍するアウトドアグッズの中で、最近のお気に入りは、パナソニック「球ランタン」です。「防災グッズとして試しに使ってみて」といただいたものですが、これがアウトドアでも自宅でも、いつも手放せないものになりました。
 

点灯は押すだけ◎ 子どもでも簡単に操作できる!

パナソニック「球ランタン」

パナソニックの「球ランタン」はスタンドから外しても使えます


とにかく簡単に点灯できます。スタンドに立てて使用するときは、上から押すだけ。片手でポンっと点けられます。スタンドから外して使うときは、底部にあるスイッチを押して点灯します。

ポンと押すだけ、子どもでもわかりやすく、簡単に点灯できるのがとにかく便利です。
 

キャンプなどアウトドアシーンの明かりとして

車内でも便利な「球ランタン」

ドリンクホルダーにすっぽり収まるから車内でも大活躍


「球ランタン」は、名前のとおり電球型のLEDランプです。コードレスでスタンド付きなので、どこでも好きなところに置けるという便利さと、ヒモに吊るしたり、手に持って使うこともできるという多機能性が、アウトドアでも大活躍するんです。スタンド使用時は球部分を押すだけ、片手でも簡単に点灯します。生活防水機能があるので、多少の雨でも使えます。
 
キャンプの時は、テーブルに置いて明かりとして使ったり、テントの中の明かりとしても活用しています。また、車の中でも便利に使えます。オートキャンプや車中泊での駐車時は、バッテリーの心配があり、車内灯をなるべく使わないようにしたいので、車内中央のドリンクホルダーに入れて必要なときに球ランタンを照らしています。
 

自宅ならベッドサイドランプとして

手持ちで使える「球ランタン」

手持ちで懐中電灯として使える「LEDランタン(球ランタン)」


自宅で使うときは、寝室に置いて、子どもを寝かしつけたり、寝る前に本を読んだり、子どもが夜中に起きてトイレに行くときなどに、重宝しています。「どこにでも置ける」小さくてコンパクトなデザインであること、スタンドから外して、手持ちで懐中電灯として使えるところも気に入っています。

明かりは二段階あり、押すだけで切り替え可能。寝る前の時間は、弱い明るさで使うことが多いですが、強い明るさで点灯し、オンライン会議のときに手元に置いたら、顔を明るく見せる照明の代わりにもなりました。
 

災害時のライトとして

災害時用のアイテムについては、「日常的に使えるものであること」がとても大事だと感じています。防災グッズとしてしまい込んでしまうと、いざというとき探せなかったり、取り出せなかったり、取りに行けない場所だったりするからです。
 
毎日使っているので、電池の持ちの良さも実感しています。弱モード時なら約1100時間、約45日間連続使用が可能。予備の電池も手元に用意しておくとさらに安心です。
 

一家に一台◎ すべての方におすすめしたい!

毎日使えるから、災害時にも安心。家の中でも外でも、一家に1台! すべての方に常備することをおすすめしたいイチオシ商品です。一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

DATA
パナソニック┃LEDランタン(球ランタン)

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます