家計簿・家計管理

家賃に水道代・ネット代が含まれている物件って節約に役立ちますか?

お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、家賃に水道代やネット代が含まれている賃貸に住むと節約になるのかについて専門家が回答します。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、家賃に水道代やネット代が含まれている賃貸に住むメリットについて専門家が回答します。
 

Q:家賃に水道代や通信費が含まれるとお得になる?

「コロナで職場の業績も悪く、今後のお金のことが不安になり、ネット代や水道料金を節約したくなりました。家賃の中に含まれている物件を見つけました。引っ越したらお得でしょうか?」(一人暮らし・女性)
 

A:専門家からの回答

引っ越しで物件を探していると、毎月の家賃に水道代やインターネット代金が含まれている物件があり、お得なイメージがありますよね。何だか節約に役立ちそうな雰囲気があります。実のところ、節約になるのでしょうか?

……その答えは、YesでもありNoでもあります。

簡単にいえば、ケースバイケース。節約に役立つ人もいれば、あまり節約に役立たないこと、役立たない人もいます。

家賃に水道代&ネット代コミコミ物件の最大のメリットは、節約というよりも管理のしやすさです。毎月の支払いがいくらになるのか明確に分かるので予算立てしやすくなります。あらかじめ支出するお金が分かるのですから、いくら余裕があるのか、足りなくなるのかも分かるため、事前に手当てがしやすくなります。

実際にコミコミ物件が節約に役立つのは、初めての1人暮らしで初期費用を抑えたい人や、インターネットのプロバイダーにこだわりがない人。小さな子供がいて、洗濯する回数が多い家族等にはメリットがあります。その他に、一時的にその地域に住むような長期出張の人等にも水道やネットの個別契約をしなくて済むなどのメリットがあります。

反対にコミコミ物件でメリットがない場合は、シングル等で、ほとんど自宅で洗濯をしない、お風呂は近所のスポーツクラブで入る、ほとんど自炊をしない等です。そのような人の場合、コミコミとなっている水道代分が割高になってしまうことがあるからです。

その他にもプロバイダーにこだわりがあり、別途契約が必要になるような人にはメリットがありません。

単身者向けの物件の中には、このようなコミコミ物件が見られます。節約に役立つかどうかは自分の目で確かめることが一番です。家賃の内訳で水道代はいくらになっているのか、ネット代はいくらか、プロバイダーの会社はどこか等、事前に確認しておき、自分にとってメリットがあるかどうかを確認することが必要です。

【関連記事をチェック!】
お金持ちと貧乏な人の住まいはどう違う?
要注意!食卓にあると金運が下がるもの
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/6/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます