年金・老後のお金クリニック/厚生年金加入・厚生年金保険料についてのQA

60歳以降も、厚生年金に加入して働いたほうがいいのですか?

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は、60歳以降、厚生年金に加入して働くメリットについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

坂口 猛

執筆者:坂口 猛

初心者のための相続税・税金ガイド

  • Comment Page Icon
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は、60歳以降、厚生年金に加入して働くメリットについてです。
 

Q:60代以降も厚生年金に加入したほうがいいの?

「現在58歳の会社員女性です。60歳以降も働きたいと思っています。60代以降も厚生年金に加入して働くほうがいいのでしょうか? 今も厚生年金保険料が天引きされて、負担は、大きいなと思っています。給与が今と比べて、かなり減った場合、厚生年金にわざわざ加入する意味はあるんでしょうか?」(東京都・一人暮らし)
 

A:厚生年金に長く加入すると将来受け取る年金が増える

60歳以降も、会社員として厚生年金に加入して働き続けたいと思う人は非常に多いようです。少しでも将来受け取る年金を増やしておきたい、受給資格期間が不足しているために加入し続けたい等、メリットが大きいと感じているのではないでしょうか?
 
老齢厚生年金額の計算式は、原則として下記のようになっています。(生年月日が昭和21年4月2日以降の場合)
【1】平均標準報酬月額×7.125/1000×平成15年3月までの被保険者期間の月数
【2】平均標準報酬額×5.481/1000×平成15年4月以後の被保険者期間の月数
老齢厚生年金額=【1】+【2】の合計額
 
※「平均標準報酬額」とは、平成15年4月以後の被保険者期間の各月の標準報酬月額と標準賞与額の総額を、平成15年4月以後の被保険者期間の月数で除して得た額となります。
 
60歳以降も働き続ける場合は【2】の計算式に影響があることになります。具体的には、「平均標準報酬額」と「平成15年4月以後の被保険者期間の月数」が変動すると、老齢厚生年金額に影響があることがわかります。
 
【2】の影響額は人それぞれ異なりますので、今までの「平均標準報酬額」と「平成15年4月以後の被保険者期間の月数」をねんきん定期便やねんきんネットなどで確認してみましょう。これから働き続けた場合、計算式の金額にどのような影響があるのかも試算してみましょう。ねんきんネットでは受給見込額の試算をすることもできます。

厚生年金は加入期間が長くなるほど、【2】の計算式の月数が増えるので、将来受け取れる年金額が多くなるということがわかると思います。
 
年金以外にも、健康保険料等の負担などもありますので、将来資金計画を立てながら、慎重に検討されるといいでしょう。厚生年金への加入は、会社員として適用事業所で働く場合には、一定の要件のもとに強制的に加入しなければなりませんので、念のため申し添えます。

※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

【関連記事をチェック!】
年金の「標準報酬月額」「平均標準報酬額」と「平均標準報酬月額」って何が違うの?
75歳まで年金を繰り下げたら、もらえる年金はいくら?
起業した場合、年金はどうなりますか?

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます