その瞳で見つめられると…コロナ禍、愛犬がくれた勇気と癒しのエピソード3選

新型コロナウイルスの影響で外出が減り、“おうち時間”をペットと共に過ごされている方も多いのではないでしょうか。今回オールアバウトでは「可愛すぎる! 犬の意外な行動の瞬間」を募集。ワンコと飼い主さんの心温まる3つのエピソードを紹介します。

川崎 恵

執筆者:川崎 恵

犬ガイド

犬と暮らすと癒される瞬間がたくさん!

今回オールアバウトでは「可愛すぎる! 犬の意外な行動の瞬間」を募集しました。

新型コロナウイルスにより私たちの生活環境は大きく変わりました。その変化に不安を覚えることも多いですが、犬たちは大好きな飼い主さんの揺れる心を支えているようです。お寄せいただいた「心が癒された、勇気付けられた愛犬のエピソード」を3つご紹介します。
 

飼い主さんの不安に寄り添うモコちゃん

ミニチュアシュナウザー,愛犬,可愛すぎる,仕草,行動

ミニチュアシュナウザーモコちゃんの可愛すぎる行動とは?

 

コロナ禍で収入減になり不安に思いながら台所に立っていると、「大丈夫だよ」と言うような顔で見上げてきました。(モコちゃんの飼い主さん)
 

「大丈夫だよ」と見上げるモコちゃんの瞳に、張り詰めた心が癒されますね。「イヌはヒトに共感する能力を有している」と、麻布大学を中心とする研究チームから発表されています(※)。そして、犬が持つ共感能力は共に生活する期間が長いほど培われていくといわれています。

コロナ禍での生活は、心を揺さぶられることが多いです。しかし、どんな時も寄り添ってくれるモコちゃんがいてくれることが嬉しいですね。強い絆で結ばれた存在がいることは何よりも心強いものです。共に過ごしてきた日々が飼い主さんとモコちゃんの信頼関係を築き、寄り添い合う心を育んだのでしょう。モコちゃんの瞳を見ていると「どんなこともきっと乗り越えられる」、そんな風に感じますね。

 

元気にお散歩! 城くんと小太郎くん

ミックス,愛犬,散歩,可愛すぎる,笑顔

城くんと小太郎くんのお散歩がママにプレゼントするものとは?

 

毎日散歩に行くだけで気分転換になります。(城くん・小太郎くんの飼い主さん)


愛犬たちが元気に散歩している姿を見るだけで心が癒えますね。

新型コロナウイルスが猛威を振るっている現在、今までのように自由に外出をすることは難しいですが、愛犬たちは変わらず散歩を楽しんでくれます。共に散歩を楽しむ時間は、心を和らげるかけがえのない時間ですね。

また、コロナ禍以前であれば、散歩とは道すがら出会う人とのコミュニケーションの機会でもありましたが、現在は人と距離感が難しい分、今まで以上に愛犬との触れ合いを楽しみ、移りゆく季節を肌で感じる時間となりました。このような豊かな時間を持てることは、とても幸せなことですね。

 

前向きに生きる姿で家族を励ます蓮くん

キャバリア,生きる,勇気

キャバリア蓮くんの懸命に生きる姿に勇気をもらう

 

いつも一緒にいる蓮くんです。彼は歩けなくなったのですが、食欲旺盛で毎日元気に食べています。どんなに体が不調でも生きることに前向きな彼を見ていると“頑張らなきゃ”って思います。彼は自分の病に対する姿勢を通して家族を励ましてくれています。(蓮くんの飼い主さん)


共に生きるとは、それが人間同士であろうと、人と動物とであろうと変わることなく、共に学び合い、与え合い、受け取り合うことだと思います。

蓮くんは自分の存在を通してご家族に前向きに生きることの尊さを伝え、そして、ご家族は蓮くんの姿から生きる勇気をもらっています。互いに支え合う素敵なご家族ですね。

未知のウイルスに得体の知れない脅威を感じる日々ですが、どんな状況下であっても懸命に生きる蓮くんの姿に、また、生きることを支えるご家族に「共に生きる家族の姿」を見せていただきました。今この瞬間、家族として共に生きられることは何よりも幸せなことですね。
 

ペットとおうち時間を楽しもう

コロナ,コロナ禍,愛犬,藍猫,ペット,負けない

コロナに負けない!この子たちと乗り越える


「可愛すぎる! 犬の意外な行動の瞬間」に愛犬たちの写真とエピソードをたくさんお送りいただきました。きっと、彼らにカメラを向けている瞬間、飼い主さんは自然と笑顔になり、心も柔らかくほぐれているのだと思います。そういう時間が大切ですね。

新型コロナウイルスの影響はしばらく続きますが、目の前には愛しい子たちがいます。この子たちとなら、きっと乗り越えていけますね。


※「イヌはヒトに共感する能力を有している」(2019年7月19日、Frontiers in Psychologyに掲載)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます