ローソンの「プレミアムバスチー」、新作はティラミス!
手に持つとずっしり! 食べ応えも満点の「プレミアムバスチー」
ローソンの看板スイーツ「バスチー」を、クリームやソースでデコレーションした“プレミアムバスチー”。これまでにも、抹茶やベリー&ショコラなど様々なフレーバーが発売されており、4月27日には新作の「ティラミスバスチー -バスク風チーズケーキ-」(税込380円)が発売されました。
バスチーの上に「なめらかクリーム」のティラミスが!
こんもりのったクリームが、見た目にも美味しそう!
コンビニスイーツの中でも、ティラミスは定番商品に近く、幅広い人気のある一品。さらに、ティラミスそのものがチーズを使ったデザートなので、バスチーとの親和性もかなり高そうです。何より見た目がもう美味しそうな予感しかない!
上だけ食べたら、まるでティラミス!
バスチーの上には、なめらかなティラミスクリームと、コーヒー風味のスポンジ
バスチーの上に、ティラミスクリームがこんもり。まずはティラミス部分だけ味わってみます。上のティラミスクリームは、ほんのり甘くてミルキーな味わい。口どけは軽く、チーズの酸味やココアパウダーの苦みが溶け合って、ティラミスそのもの。
コーヒーの苦みがチーズのコクと好相性
コーヒーシロップの染みたビスキュイが、味の引き締め役に
クリームの中には、コーヒーシロップを染み込ませたビスキュイ(スポンジ生地)が隠れています。シロップをたっぷり含んで、しっとりジューシーな口どけ。
どちらもチーズなのに重すぎないバランス
ねっとりしたバスチーと、ふんわりクリームで食感のコントラストも
ビスキュイ生地はコーヒーの苦みがしっかりときいているので、濃厚なコクのあるバスチーと一緒に食べても重たすぎず、絶妙なバランス。バスチー自体に甘みもしっかりあるので、これくらい苦みがあるほうが食べやすいですね。ひと口食べると、コーヒーが欲しくなります。
ティラミスとバスチーの比率によって味わいに変化が
ティラミス部分を少なめにすくうと、バスチーの濃厚さが前面に感じられます
ティラミス部分とバスチーをスプーンですくう比率によって、口の中での感じ方が異なり、様々な味わいが楽しめます。もちろん、シンプルにバスチーだけ味わうのもよし。食べ応えがあって、プチ贅沢感も味わえます。ティラミスもチーズケーキも両方食べたい!という欲も満たしてくれる、おトク感のある一品です。
<最新スイーツ記事>
ファミマフラッペに「ゴディバ」が降臨!史上最大のカカオ分が濃厚チョコ味を実現
セブンの新作スイーツはあの「ピエール・エルメ」監修!いちごのご褒美スイーツ2品を食レポ