家計簿・家計管理

【ポイ活】賢くどんどんポイントが貯まるWAONがイチオシ!

最近ポイ活(ポイント活動)が流行していますが、何から始めたら……と迷う人も多いはず。FPの資格を持つ二宮さんがイチオシするのは、イオン系列の電子マネー「WAON」。普段使いすることで効率よくポイントが貯められるのだとか!

二宮 清子

執筆者:二宮 清子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
イメージ

石垣島ゆいまーるデザインの「WAON」。利用金額の一部が沖縄県石垣島のまちづくりや周辺の自然環境保全活動に活用される


普段のお買い物でポイントを貯めている人も多いでしょう。しかし、どのポイントを貯めればいいのかも悩みどころですよね。

私がイチオシする「WAON」はイオンが提供している電子マネー。イオンモールが近くにある場合や、マックスバリュやダイエーなど、イオン圏内で買い物をする機会が多い人には絶対おすすめです。  

今回はWAONの、4つのおすすめポイントを紹介します。
 

1.気付かないうちにポイントが貯まる!

WAONはお得にポイントが貯まる日が月に6回あるため、ポイントが貯まりやすいのが特徴です。
  • 毎月20日・30日の「イオンお客さま感謝デー」でWAONを利用すると5%OFF
  • 毎月"5"の付く日(5日・15日・25日)の「お客さまわくわくデー」でWAONを利用すると、WAONポイントが2倍
  • 毎月10日の「ありが10デー」でWAONを利用すると、WAONポイントが5倍
このように、お得な日が月に何回も設定されているので、気付いたらポイントが増えています。
 

2.使えるお店が80万店以上!

WAONが使えるのは全国約80万7千か所(2021年3月現在)と、提携数は圧倒的! 普段の買い物でも使える店舗がたくさんあるので、日常的にポイントが貯まります。

イオンやマックスバリュ、ダイエーなどのイオン系列だけではなく、ローソン、ファミリーマートといったコンビニ、ココカラファイン、ウエルシアなどのドラッグストア、さらにはビックカメラ、マクドナルド、コメダ珈琲店、TSUTAYA、など、街でよく見かけるお店もたくさん提携しています。

利用頻度の高いお店が提携店なのかをチェックし、普段の買い物の支払いに利用することで、効率よくWAONポイントを貯められます。
 

3.「イオンカードセレクト」でポイント2重取り!

「イオンカードセレクト」はイオン銀行口座からWAONへのオートチャージでポイントが付与される、つまりチャージして使うだけで「ポイント2重取り」が可能な、クレジット機能のついたカードです。

イオン系列のカードにはさまざまなものがありますが、WAONでお得に活用するなら「イオンカードセレクト」が一番のおすすめです。

イオンシネマの映画が一般通常料金から各300円引きになるのも嬉しい特典です。
 

4.マイナポイントと紐付けて5000円お得に!

2020年9月から始まったマイナポイント制度では、マイナンバーカードと電子マネーやクレジットカードとを紐付けることにより25%(最高5000円)のポイント還元を受けることができます。

つまり、WAONとマイナンバーカードを紐付けた後にWAONに2万円チャージすると、5000円のポイントも付与されるのでとてもお得な制度です。家族4人の場合、全員がそれぞれのWAONに紐付ければ4人×5000円=2万円お得になりますね(2021年9月末まで)。

多くの電子マネーがありますが、ある程度絞って使わなければなかなかポイントは貯まりません。ではどの電子マネーをメインに使おうか? と考えたときに使いやすさ、ポイントの貯めやすさからもWAONはイチオシです!


DATA
イオン
WAON
発行手数料:300円
年会費:無料
購入の条件:年齢などの条件はなし。個人情報の登録の必要なし
※登録をしない場合、ネットでのご利用やサービスで一部制限があり
購入場所:イオンのお店(サービスカウンターなど)や一部の加盟店
チャージ(入金)上限金額:50000円
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます