スマートフォン/ahamo、povo、LINEMO

ahamo契約時はここに注意! 安さのカラクリ、乗り換えるなら「覚悟」が必要(2ページ目)

税込3000円以下の魅力的な金額が話題となっているNTTドコモの「ahamo(アハモ)」だが、契約や実際に使うには注意点も多い。ahamoに乗り換える前に気にしておくべきポイントを、ITジャーナリストの石川温が整理して解説する。

石川 温

執筆者:石川 温

携帯電話・スマートフォンガイド

スマホを購入するには「2つのルート」

すでにNTTドコモを契約している人は、ほとんどの人が今使っているスマホをそのまま利用できるはずだ。ちなみにahamo対応機種はiPhoneが21機種、Androidが72機種となっている。

「ahamoで月々の支払いが安くなることだし、新しいスマホを買っちゃおうかな」という人に注目してほしいのがahamoのサイトだ。

ahamoではオススメとして3機種を取り扱っている。

・iPhone 11:4万9390円~
・Xperia 1 II:7万1500円~
・Galaxy S20 5G:6万2700円~

いずれの機種も発売から日が経っているのだが、結構な割引が適用され、お得な値段となっている。ちなみに、iPhone 12などNTTドコモで販売されているスマホが欲しいという場合には、一度、NTTドコモのプランを契約し、スマホも同時に購入。その後にahamoに乗り換えるという方法になっている。このほうがスマホの代金が安くなるという。
 

「すべてオンライン対応」には覚悟が必要

ahamoは契約から端末購入、サポートに至るまですべてオンラインに特化することでコストを下げている。街中のドコモショップには一切、頼ることができないので注意が必要だ。特に「スマホが壊れた」というときであっても、別のデバイスからチャットのサポートにつなぎ、対応してもらう必要がある。

すでに、MVNOなどの格安スマホでオンラインサポートに慣れている人であれば、全く問題ないだろうが、はじめてのオンライン専用プランだという人は、ちょっと不安かもしれない。

実際、「どれくらいしっかりとチャットで対応してくれるのか」は始まってみないことには分からない。不安が大きいようであれば、すぐにahamoに飛びつかず、サービス開始後、SNSでの反応を待ってみるのも得策かもしれない。
 

先行エントリーを忘れずに

ahamoでは3月25日までに先行エントリーをしておくとdポイントを3000ポイント付与するキャンペーンを展開している。先行エントリーは電話番号とメールアドレスの登録だけなので簡単だ。
ahamo先行エントリーキャンペーン(ahamoホームページより)

ahamo先行エントリーキャンペーン(ahamoホームページより)

いまはドコモユーザーではなく新規でahamo契約する、他社からahamoに乗り換える、プラン変更でオススメ機種を購入する場合、申し込みを4月15日から5月31日まで行うと、3000ポイントではなく6000ポイントもらえるようになっている。

本来、ahamoは3月26日からスタートするのだが、初期の混雑を避けるために、4月15日以降の手続きなら3000ポイント増額という施策を行うのだ。

「すぐにahamoデビューしなくてもいい」のなら、4月15日から5月31日までに手続きするといいだろう。

オンライン契約ということで、なかなかハードルは高いかもしれないが、一度、済ませてしまえば、あとは毎月、安い通信料金で、スマホを使えるようになる。メアドも留守電も不要という人はahamoに乗り換えてしまうといいだろう。

【おすすめ記事】
ahamo(アハモ)のメリットとデメリットを整理! ドコモ格安プランの注意点は?
「ahamo」「povo」「LINEMO」を徹底比較! オンライン専用スマホ新料金プラン各社のメリット・デメリット
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます