シワ,シワ改善美容液,ポーラ,エリクシール,オルビス,エクセルーラ

2017年以来シワ改善美容液は続々と発売され、種類も豊富に

2017年ポーラが日本初のシワ改善美容液を発売して以来、続々と後発商品が発売されシワ改善美容液は手に取りやすいものとなりました。しかし、その一方で種類が多すぎてどう選べばいいのかわからないという声もよく耳にします。

今回は、美容研究家兼美容ライターで現在44歳の女性でもある私が、アラフォー女性におすすめのシワ改善美容液を徹底比較してみました。それぞれの特徴をご紹介します。
 

1:お試しやボディにもおすすめ! 美白×シワ改善美容液

シワ改善美容液というと、高価で手が届きにくい印象があるかもしれません。しかし、中には税抜3000円台の商品もあります。

■洗顔後すぐに使用する「エクセルーラ ホワイトニング リンクルリペア」(税抜3800円)
シワ,シワ改善美容液,エクセルーラ,エクセルーラホワイトニングリンクルリペア,美白

みずみずしいテクスチャーの「エクセルーラ ホワイトニング リンクルリペア」(税抜3800円)

「エクセルーラ」は、2009年に誕生した佐藤製薬のエイジングケアブランド。100年以上もの歳月をかけて佐藤製薬が培ってきた医薬品開発の知見や技術などを土台に、高濃度・高浸透処方を特徴としたブランドです。「ホワイトニング リンクルリペア」は、美白とシワ改善の効能が認可された薬用有効成分「ナイアシンアミド」を配合。メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎながら、シワを改善します。

洗顔後すぐに使用するブースタータイプで、次に使う化粧水などの浸透を高めてくれます。また、肌を柔らかくする作用を持つ「セイヨウナシ果汁発酵液」を配合し、肌のごわつきをケアしながら保湿もしてくれます。継続使用することで徐々にキメが整いワントーン明るい肌へ。シワ改善美容液の中ではお求めやすい価格なのでリピートしやすく、朝晩の使用はもちろんのこと年齢が出やすい手や首にも惜しみなく使えるのが高ポイント!
 

2:リピートしやすい価格で高評価! 美白×シワ改善美容液

私自身主婦としての目線からしても、税抜4000円台くらいまでなら購入もリピートもしやすい価格という印象です。

■化粧水の後に使用する「オルビス リンクルホワイトエッセンス」(税別4500円)
シワ,シワ改善美容液,オルビス,リンクルホワイトエッセンス,美白

のびやかなテクスチャーの「オルビス リンクルホワイトエッセンス」(税抜4500円)

「100%オイルカット」でお馴染みの「オルビス」のシワ改善美容液「リンクルホワイトエッセンス」は、確かな効果と続けやすさにこだわって開発された商品。美白とシワ改善の効能が認可された薬用有効成分「ナイアシンアミド」に加えて、植物エキスを組み合わせた保湿成分「ベースエンハンサー」を配合し、透明感と明るさのある肌へ導きます。

先にご紹介した「エクセルーラ ホワイトニング リンクルリペア」が洗顔後最初に使用するのに対し、こちらは化粧水の後に使用します。朝晩惜しみなく使用できるからこそ嬉しい効果に繋がる可能性が高まります!
 

3:CMでお馴染み&私のリピート率も最多! 資生堂発シワ改善美容液

くっきり刻まれたシワにはガツンと一撃を加えたいけれど、10000円以下で購入したい……。ユーザーの心理に寄り添った絶妙な価格設定や使い心地よさ、実感力などからヒットしたのはこちらの商品。

■お手入れの最後に使う「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム」(S:税抜5800円、L:税抜7800円)
シワ,シワ改善美容液,資生堂,エリクシールシュペリエル,エンリッチドリンクルクリーム

こっくりとしたテクスチャーの「エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム」(S:税抜5800円、L:税抜7800円)

シワ改善美容液の中でCM効果も手伝って最もポピュラーと言えるのが、資生堂の「エリクシール  シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム」。薬用有効成分「純粋レチノール」を配合し、シワを改善しながら艶やかな肌へと導きます。昨年までで私が最もリピートしたシワ改善美容液も、こちらの商品。個人差はあるものの比較的スピーディな実感力でつい手が伸びました。

その一方で皮膚が薄く目元にトラブルが起こりやすい私の場合、肝心な目元に使用できず……。そのためパーツによって使い分ける方法もアリです。朝晩使用でき、夜はスキンケアの最後、朝使用する場合には日焼け止めの前に使用します。なお紫外線対策はより万全に行うのがおすすめです。
 

4:パイオニア発! リニューアルされた贅沢プライスのシワ改善美容液

10000円超えともなると、投資する側にも勇気が必要ですよね。だからこそ確かな研究・技術を背景に誕生した商品を選ぶのがポイントです。

■美容液の後、乳液の前に使用する「ポーラ リンクルショット メディカル セラム」(税抜13500円)
シワ,シワ改善美容液,ポーラ,リンクルショットメディカルセラムN

硬めのテクスチャーで狙った部分に留まる「ポーラ リンクルショット メディカル セラム」(税抜13500円)

シワ改善のパイオニア「ポーラ」から2017年の発売以来初めてリニューアルされた「リンクルショット メディカル セラム」が、2021年1月に発売されました。シワ改善薬用有効成分「ニールワン」はそのままに、今回のリニューアルで新たに肌のハリと潤いをサポートする成分としてポーラオリジナル複合成分「ICユニット1」や複合成分「エイドリキッド」、美しくしなやかに動く肌をサポートするポーラオリジナル美容成分「NEREリキッド」を配合。

よりスピーディに効果を実感しやすくなった印象を受けます。実際のところ、私自身1カ月間1日1回の使用で眉間のシワやほうれい線に嬉しい変化が……! また、今回のリニューアルで元々かなり硬めのテクスチャーだったものが少しソフトになり、肌に馴染みやすくなったのも好印象です。その価格に怯む方も多いでしょうが、シワが気になる部分に狙い撃ちするタイプなので、1回の使用量が少なく済み実はコスパがいいという側面も。朝晩使用できます。
 

4品を徹底比較してみた! あなたにぴったりの美容液は?

今回ご紹介した4品を徹底比較! それぞれの特徴を下記の表にまとめました。
シワ改善美容液4品比較表

シワ改善美容液4品比較表

ぜひ参考にしていただき、ご自分のニーズや予算に合わせてベストなシワ改善美容液をお試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。