貯蓄

手軽さの裏に危険が潜む?スマホ投資でやりがちな失敗とは

テクノロジーの進歩のおかげで、今では「スマホで投資ができる」時代になりました。スマホはとても便利です。ですが、便利な半面、使い方を間違えると危ないです。そこで今回は、僕のスマホ投資の失敗体験談も交えて「スマホ投資にありがちな怖い失敗」についてまとめます。

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon
テクノロジーの進歩のおかげで、今では「スマホで投資ができる」時代になりました。スマホはとても便利ですが、その半面、使い方を間違えると危ないです。そこで今回は、僕の失敗体験談も交えながら、「スマホ投資にありがちな怖い失敗」についてまとめます。
 

飛びつき買いと狼狽売りに注意!

僕の経験上、スマホ投資では「飛びつき買い」と「狼狽売り」をしやすいです。ここでの「飛びつき買い」とは、自分の欲しい株が値上がりしたときに「急いで買わないと、もっと上がってしまう!」と心配になって、慌てて高値で株を買ってしまうことです。
 
僕自身、目をつけていた株がスルスル上がっていくのを見て、慌てて飛びついて買ったことが何度かあります。また「狼狽売り」とは、自分が持っている株が値下がりしたときに「急いで売らないと、もっと損をしてしまう!」と怖くなって、慌てて安値で株を売ってしまうことです。
 
僕自身、持っている株がドカンと下がったときに、慌てて投げ売ったことが何度かあります。株式投資では「安く買って高く売る」ことが基本です。ですが、上記2つは基本の逆で「高く買って、安く売って」しまったのです。
 

スマホ投資で失敗してしまう理由

一応、僕は株式投資の専門家ですが、スマホ投資になったとたん失敗してしまったのです。僕がスマホ投資で失敗してしまったのは、その「便利さ」ゆえでしょう。本来、僕らは「大きな買い物(取引)をするとき」ほど、ミスがないように慎重に吟味すべきです。
 
たとえば、「2000万円の家を買う」となれば、何カ月もかけて、場合によっては何年もかけて吟味するはずです。人によっては、家を買う前に何十冊と本を読んで勉強し、買おうとしている家について入念に調べるでしょう。
 
ですが、スマホ投資は「手軽過ぎる」がゆえに、あまりに衝動的・直感的に株の売買ができてしまいます。それこそ、「買おう」と決めたら、その30秒後には1000万円分の株を買えてしまいます。
 
逆もしかり、「売ろう」と決めたら、その30秒後に1000万円分の株を売れてしまいます。このように、スマホ投資では「ゆっくり検討するべき」ときでさえ、衝動的に買ったり売ったりできてしまうのです。
 
僕の場合、パソコンで株を取引するときは、「本当に取引すべきか?」とじっくり吟味する癖がついています。ですが、スマホ投資になるとスイッチが切り替わってしまうようです。ひどいときには、アマゾンでショッピングをするのと同じ感覚で、冷静さを欠いた取引をしたこともあります。
 
アマゾンで1000~2000円のものを衝動買いするのは可愛いものです。ですが、スマホ投資で100万~200万円の衝動買いをするミスは笑えません。
 
スマホ投資は手軽さゆえに衝動的になりやすい

スマホ投資は手軽さゆえに衝動的になりやすい

 

スマホ投資での衝動売買はいつ起こる?

2012年に行われたアンケート調査(1)によれば、「よく衝動買いをしてしまう」「たまに衝動買いをしてしまう」という人は、消費者の約7割にのぼるそうです。
 
だから、一般的な消費者なら、スマホ投資で「衝動買い」や「衝動売り」をしてしまうリスクは誰にでもあります。衝動買いは「HALT」と呼ばれる、僕らが「誘惑に負けやすいとき」に起こりやすいと考えられます。
 
HALTとは、以下の4つの英単語の頭文字を取った造語です。
 
  • Hunger(空腹)
  • Anger(怒り、ストレス)
  • Loneliness(孤独感、寂しさ)
  • Tiredness(倦怠感、疲れ)
僕らはHALTなときには、「お酒の誘惑に負けやすい」や「タバコの誘惑に負けやすい」と考えられています。衝動売買の癖がある人は、このHALTの時期に「衝動的な株取引をしない」ように気をつけましょう。
 

衝動売買を予防するには?

ここで気になるのが、「スマホ投資での衝動売買を、どうすれば予防できるか?」でしょう。考えられる方法はいくつかありますが、ここでは僕が使っている2つの方法をご紹介します。
 
1つは、「スマホから株取引アプリを消すこと」です。大きな判断ミスを防ぎたいなら、これがベストだと思います。僕自身、スマホには株取引アプリが1つも入っていません。

もう1つは、「日中に株価を見ないこと」です。日中に株価を確認してしまうと、つい「取引したい」という気持ちが湧くものです。
 
だから、そもそも株価を見なければよいのです。リアルタイムな投資情報が見られるサイトのブックマークは、外してしまうくらいでもよいでしょう。よく「株式投資でもっとも成功する人は、自分が株を持っていることを忘れている人(=余計な心配をして余計な取引をし、自滅しない人)」といわれます。
 
こんな提案をすると、「スマホ投資の記事なのに、アプリを消すだの、株価を見るなだの、本末転倒じゃないか!」とツッコまれそうですね(苦笑)。ですが、スマホはあくまで道具。「スマホを使うこと」は目的ではなく手段です。
 
必要なときにだけアプリをダウンロードして、株を買う。用が済んだらアプリは削除し、「衝動売買で失敗してしまうリスクを抑える」という道もアリだと思います。
 
 
【参考文献】
  1. 調査:株式会社アスマーク, 2012, "衝動買いに関するアンケート調査"

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます