何歳まで働いたら、老後資金が用意できますか?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、チワワと暮らす49歳の会社員女性。現在、勤務先の給与面に不満はないものの、精神的にはきびしく、退職を考えている。退職後のんびりと過ごすためのポイントについて、ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談はすべて無料になります)★マネープランクリニック編集部では貯蓄達人からのメッセージを募集中です★
退職をしてのんびり暮らしたいです
■相談者
ちわわさん(仮名)
女性/会社員/49歳
中部/持ち家・一戸建て
■家族構成
一人暮らし
■相談内容
現在49歳独身・チワワ1匹と持ち家で暮らしています。今の仕事は正社員・事務職で10年勤めていますが、それまでは職を転々とし、年金はほとんど国民年金のみのような状態です。今の会社はお給料には満足しているのですが、精神的に参っていて本当なら今にでも辞めてどこか田舎でのんびりすごしたいのですが、老後のお金事情を考えるとそうもいかないかなと思い、お薬を飲んで毎日通勤しています。今のお給料で何歳までここで勤めたら、老後に必要な金額を貯められて辞めても大丈夫になるでしょうか。
■家計収支データ
■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使い途
主に車の維持費が数万円。残り貯蓄。
(2)加入保険について
本人/共済(病気死亡400万円、入院4500円、他に入院一時金、先進医療特約、通院特約など)=保険料3000円
(3)退職金について
50万円程度。
(4)お住まいについて
築40年。修繕、リフォームは最近済ませている。
(5)退職後の働き方
無理のない程度に月8万円などの収入で働く予定。
(6)健康面について
通院、治療はしていない。市販の薬を常用している。
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 今から生活費を下げる努力を
アドバイス2 できるだけ長く働くことが有効な老後対策
アドバイス3 健康の観点から退職時期を決めていく
アドバイスの詳細はこちら>>