アイボリーに可愛らしいストラス柄でさわやかな印象です

アイボリーに可愛らしいストラス柄でさわやかな印象です

自宅で過ごす時間が長くなった人から、これまでよりキッチンに立つ時間が増え、「足腰が重だるくてツライ」という声を聞きます。また、寒い季節は余計にキッチンに立っていると足の冷えやだるさが気になってしまい、炊事がつらいと感じることもありますよね。

キッチンに立つたびに疲労した足腰が気になってしまうと、料理することを面倒に感じてきたり、キッチンに立つこと自体がストレスとなってしまったりということに繋がりかねません。

そんな方々におすすめしたいのが、私も愛用しているニトリの「キッチン用クッションフロアマット」。スリッパを脱いで立つと足にふんわりとフィット! とても心地よく、足の疲れも癒されています。

 

冷え予防だけでなく、腰・肩こり予防に

キッチン以外で使用する場合、くるりと巻いて持ち運べたり部屋の隅に置くこともできます

キッチン以外で使用する場合、くるりと巻いて持ち運べたり部屋の隅に置くこともできます

「キッチン用クッションフロアマット」のお気に入りポイントは、床の冷えから足を守るかのようなマットの厚み。そして、何といってもマットを足で踏んだときの気持ちよさです。我が子は、マットの上を歩くこと自体が楽しみになっている様子。じんわりと足に馴染むように沈み込むため、普段「足が疲れがちでキッチンに立つ気がしない」という人の、さらなる足の疲れ予防に役立つのではないかと思いました。

ふんわりとした触り心地が足の疲れやすさを和らげるだけでなく、冷え予防にもつながり、快適に家事ができます。足の疲労は姿勢の乱れに影響するため、腰の疲れや肩こり悪化の予防にも役立ちそうです。
 
 

お手入れはさっと拭くだけでOK

マットに水滴が落ちたり汚れたりした場合でも、サッと拭き取りお手入れは楽です

マットに水滴が落ちたり汚れたりした場合でも、サッと拭き取りお手入れは楽です

特に寒い季節は、足元からの冷えが気になるため、立ち姿勢で家事や作業をするキッチン以外の場所でも、足元のひんやり感を防いでくれます。小さいお子さんがいるご家庭では、家事をしている足元にお子さんが座り込んだり遊び始めたりする場面がありますよね。そんなときにも、厚みとクッション性があり冷えづらいマットであれば安心だと思います。

また、クッションフロアマットが汚れた場合、拭くだけで清潔に保てるので、お手入れが楽な点も毎日使う場所では有難いポイントです。

寒さや足腰の痛みで辛い家事を少し和らげてくれるキッチンマット。今使っているマットに不満がある方や、新しくマットの購入を検討している方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

DATA
ニトリ┃キッチン用クッションフロアマット(シトラス)

カラー:アイボリー
サイズ:幅45×奥行120cm
重量:約1.22kg
素材:PVC
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。