iPhone

ITライターが選ぶ! 2020年、本当に買ってよかったガジェット4選

ガイドが独断と偏見で選ぶ、2020年に本当に使ってよかったガジェットを紹介。おなじみiPhoneに加え、コロナ禍で重宝している製品など、4つを選んだ。

柳谷 智宣

執筆者:柳谷 智宣

スマートフォンガイド

2020年は新型コロナウイルスの影響でビデオ会議やビデオ取材が増えた一年だった。実際に利用したり買ったりしたガジェットの中から、IT・ビジネスライターの柳谷 智宣が2020年に購入して本当に良かったおすすめ製品を4つ紹介する。
 

1. 2020年10月23日発売「iPhone 12 Pro」

「iPhone 12 Pro」

「iPhone 12 Pro」
 

毎年恒例ではあるが、もっとも満足度が高いのはやはりiPhone。今回は発売日が早いということで、Maxではなく通常サイズの「iPhone 12 Pro」を購入した。

6.1型ディスプレイで、デザインはiPhone 5ライクのフラットデザインになった。筆者の好みなのでさらに高ポイント。iPhone 12 Proのカラバリにはレッドがないので、ゴールドをチョイスした。

「iPhone 11 Pro」もカメラがすごかったのだが、iPhone 12 Proはさらに進化していてスゴイ。画素数は1200万画素と変わらないが、広角レンズが明るくなり、暗い場所でより綺麗に設営できるようになったのだ。カメラに新搭載されたLiDARスキャナとDolby Visionはまだ使いこなせていない。
 

2. 2020年11月25日発売「Chromecast with Google TV」

「Chromecast with Google TV」

「Chromecast with Google TV」
 

Googleのメディアストリーミングデバイス「Chromecast」の新モデルがお目見え。従来の「Chromecast」よりも大きくパワーアップしていたので即購入した。これまでは、スマホからストリーミングする使い方がメインだったが、Apple TVやAmazon Fire TVのように使えるようになったのだ。

新たにリモコンが付属するようになったが、軽量で使いやすい。YouTubeとNetflixのボタンが搭載されているのがユニークだ。

メイン画面はGoogle TVというUIが採用され、複数の動画配信サービスを横断してコンテンツを探せるのが魅力。NetflixやAmazon Prime Video、Hulu、YouTubeなどのアプリを行き来することなしに見たいコンテンツをザッピングできるのだ。

もちろん、従来通りAndroidスマホからはストリーミングできる。動作も軽快で使いやすい。接続するテレビのメーカーを選択しておけば、Chromecastのリモコンでテレビを操作できるのも便利だ。
 

3. 2020年4月発売「ATEM Mini Pro」

「ATEM Mini Pro」

「ATEM Mini Pro」
 

筆者は飲食店を経営しているのだが、新型コロナウイルスの影響で売り上げが大幅にダウン。新しい収益源としていくつかのビジネスをスタートさせ、その内の一つとして認知度向上のためにYouTubeチャンネルも開設した。

撮影は手持ちの一眼レフで行っているのだが、ライブ配信時などで映像をPCに取り込むためにはHDMIキャプチャーデバイスが必要になる。そこで購入したのが「ATEM Mini Pro」なのだ。

最大4台までのカメラをHDMIでつなぎ、ボタン一つで切り替えられる。音声も複数入力でき、ミックスすることも可能。PCにはUSBで接続し、ウェブカメラとして認識できる。Pro版はなんとPCなしでもストリーミング配信する機能も備えているのがスゴイ。

多彩な機能を搭載したスイッチャーで、従来であれば何十万円もしたものが8万円もしないというのは格安。大満足の逸品だった。
 

4. 2020年2月発売「Anker PowerConf」

「Anker PowerConf」

「Anker PowerConf」
 

新型コロナウイルスの影響でビデオ会議やビデオ取材が増え、従来使っていたヘッドセットではなく、マイクとスピーカーが欲しくなった。自分の声が相手にどう聞こえているかは多くの人が気にしていないが、実はビデオ会議では映像よりも音声がキモ。音が悪いととてもストレスになるのだ。

それぞれを物色していたところ、発売されたのがモバイルバッテリーで有名なスピーカーフォン「Anker PowerConf」。スピーカーとマイクが一体化したガジェットで、ワイヤレスでPCと接続できる。集音性能が秀逸で、ノイズを抑制したり、声の大きさを均一化してくれる機能を搭載している。

バッテリーを搭載しており、単体で利用できるのが○。電源完備の会議室でなくても、手軽にビデオ会議ができるのは便利だ。トラベルポーチも付属しているので、出張に持っていくこともできる。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iPhone の関連商品を見るAmazon で人気の iPhone 用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます