仕事中にひと息つきたくなった時、ハードな1日が終わって肩の力が抜けた時、疲れが取れない時、気分転換したい時など、無性に甘いものが食べたくなることってないでしょうか。
私自身はよくありますが、そんな時に食べたくなるのがチーズケーキ。しかも手軽に近所のスーパーで買えるライトな量産型チーズケーキではなく、専門店にしかないような、濃厚な深い味わいの本格派チーズケーキが食べたくなります。
深夜でも、そんな衝動を抑えられない時は、迷わず成城石井にダッシュ! 実は成城石井には、スーパーやコンビニ並みの価格でありながら、まるで専門店かのような本格派チーズケーキが豊富にラインナップされています。
季節限定の味もあり、種類も豊富な成城石井のチーズケーキ。今回は友人たちとの実食の感想を含め紹介します。
まずは入門編として試したい「4種のプレミアムチーズケーキアソート」
成城石井のスイーツコーナーには季節限定商品含め、種類豊富なチーズケーキが並んでいます。
今回訪れた際も、プレミアムチーズケーキ、生プレミアムチーズケーキ、糖質オフプレミアムチーズケーキ、6種ナチュラルチーズの濃厚フォルマッジ、バスクチーズケーキなどの定番商品と、加えて新味の北海道えびすかぼちゃのプレミアムチーズケーキもあり、種類が豊富で、どれを食べたらよいものかと迷いました。
そんな時、入門編としてまず試したいのが「4種のプレミアムチーズケーキアソート」。カットされた小ぶりなチーズケーキが4種類入っていて、自分の好みに合ったチーズケーキを探すことができます。
人気だったのはやはりあの定番
「4種のプレミアムチーズケーキアソート」を一口大の小分けにし、実食してみました。食べてみたのは
・成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ
・成城石井自家製 6種ナチュラルチーズの濃厚フォルマッジ
・ココナッツパインケーキ
・成城石井自家製 苺とクランべリーのルビーショコラチーズケーキ
の4種です。
※4種パックの内容はその時々に販売されているチーズケーキで、種類の変動があります。
結論から言ってしまうと、一番人気はプレミアムチーズケーキでした。サクサク触感のシュトロイゼルをトッピングし、ローストされた香ばしいレーズンとアーモンドが入ったチーズケーキ。レーズンとナッツの味わいがベースのチーズケーキにマッチした特徴あるオリジナルチーズケーキです。
二番人気は6種ナチュラルチーズの濃厚フォルマッジ。チーズ好きにはたまらない、チーズ風味の濃厚さが特徴のチーズケーキです。
三番目はココナッツパインケーキ。トッピングされたココナッツとパインの果肉で、他のチーズケーキとはまた違う食感が楽しめます。どことなく台湾の定番土産のパインケーキを彷彿とさせる風味と食感で、好きな人にはたまらないチーズケーキです。
最後は苺とクランべリーのルビーショコラチーズケーキ。こちらは甘みと酸味強めのルビーショコラトッピングで、子どもには大人気。見た目にもかわいらしいピンク色のチーズケーキは女子会でも盛り上がりそうです。大人たちは、ショコラがちょっと甘めかな、ということでこの評価でした。
ちなみにどれもコーヒーや紅茶との相性もバッチリ。1箱でいろいろ試せて、味の好き嫌いで思わぬ盛り上がりを見せたりするので、友人たちとのコーヒータイムや手土産にもぴったりです。
ひそかに個人的ランキング1位は「杏仁チーズケーキ」
とはいえ、今回の4種のなかにはなかったものの、個人的に一番気に入っていて頻繁にリピート購入しているのはマンゴーとコジベリーの「杏仁チーズケーキ」です。
マンゴーソースのオレンジ色と、コジベリーの赤色で、見た目にも華やかな一品。フルーツソースの酸味と杏仁味のチーズケーキの甘さがマッチして、クセになる味わいです。
口当たりが良く、他のチーズケーキよりは杏仁風味でチーズ感が抑えられ、比較的あっさりしているので、サクサク食べられます。気が付くと、1本ひとりで完食してしまうということもしばしば(笑)。ただ、2020年11月現在は販売していないということで、悲しいかな再販に期待するしかないようです。
期間限定でいろいろな味が登場する楽しさがある一方で、お気に入りがなくなってしまうさみしさもあるものの、今後の新味登場も、チーズケーキフリークにとってはひそかな楽しみでもあります。
何はともあれ、気軽に買えるのに味は本格派、加えて香料、着色料無添加などの素材へのこだわりもある成城石井のチーズケーキ。ぜひ、いろいろ試して、自分にぴったりな味を見つけてください。
DATA
成城石井┃4種のプレミアムチーズケーキアソート