ランジェリー・下着

軽くて暖かい!ユニクロ「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」に注目

合わせるアイテムを選ばないシンプルな長袖Tシャツが便利な季節。ボディファッションコンサルタントの土井さんが注目しているのは、ユニクロの「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」。軽くて暖かく、カラー展開が豊富で、シンプルなデザインなので、秋冬のおしゃれにぴったりなのだとか!

土井 千鶴

執筆者:土井 千鶴

ランジェリーガイド

 
ヒートテックフリース

ユニクロの「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」


急に肌寒くなるシーズン、重宝しているのがユニクロの「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」です。

ヒートテックの暖かさとフリースの軽くて心地よい肌触りが一緒になった長袖Tシャツで、今年からゆったりとした身幅に変わり、よりコーディネートしやすいデザインになりました。一般的なセーターよりも薄くて軽くて暖かく、全10色のカラーの展開でさまざまな秋冬コーデに大活躍間違いなし!

シャツやハイネックと合わせてアウターとして使ってもいいですし、ジャケットやコートのインナーにも最適。つい何色も揃えたくなり、私自身、08 DARK GRAYと68 BLUEを購入しました。

「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」の魅力をご紹介します。
   

「ヒートテックフリース長袖Tシャツ」のイチオシポイント

1.ヒートテックとフリースの暖かくて気持ちいい肌触り
ヒートテックの暖かさとフリースのやさしい肌触りが気持ちいい(出典:UNIQLO)

ヒートテックの暖かさとフリースのやさしい肌触りが気持ちいい

冬のあったかインナーとして寒い季節に欠かせないインナーだったヒートテック。「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」は、ヒートテックの吸湿発熱機能に、生地の中に空気で保温性を高めるフリースを合わせた素材でできています。

生地は中肉の厚さ。ヒートテックの暖かさとフリースのやさしい肌触りが心地よく、ゴワゴワ感もありません。


2.適度な伸縮性があり、身幅もゆったりしていて着心地がいい
伸縮性がよく、体の動きに合わせて伸縮します

伸縮性がよく、体の動きに合わせて伸縮します

ニットのセーターは、横方向に伸びるものの、縦方向には伸びません。対して、「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」は縦横斜め360度にストレッチがきいてくれるので着心地抜群! 動きが制限されないのは有難いですね。

昨年のモデルよりも身幅が広くなっていて、Mサイズだと43.5cm→45cm(身幅・仕上がり寸法)に変わっています。1枚で着てもピタピタしないのと、インナーを着て重ね着するのも楽しめるようになりました。


3.バランスのいいクルーネックデザイン
バランスのよいクルーネックライン(出典:UNIQLO)

バランスのよいクルーネックライン

クルーネックの襟あきは、1枚で着てもいいですし、シャツの上に組み合わせてもバランス◎。いろいろな着こなしを楽しめます。

 

豊富なカラー展開で

「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」は、オフホワイトやダークグレー、ブラックなどのベーシックカラーに加えて、ニュアンスのあるダークブラウンやワイン、グリーンなど豊富なカラー展開も魅力です。

シンプルなクルーネックなので1枚で着るのはもちろん、ジャケットやコートのインナーとしても活躍するので、色違いで欲しくなってしまうはず。実際のコーディネート例を紹介します。
 

首回りにスカーフを合わせたコーデ

ユニクロ

ハイネックインナーとスカーフとの組み合わせ

シンプルなデザインなので、大人が着るなら、スカーフやアクセサリーでアクセントを加えるコーディネートがイチオシ。合わせるアイテムによって印象が変わり、リラックスウェアとしてもおしゃれ着にもなるので、旅行用にもおすすめです。
 

ハイネックでカラーコーデを楽しむコーデ

ユニクロ

アクセントカラーのハイネックインナーを組み合わせて

また、ハイネックインナーとあわせることで、カラーコーデを楽しめますよ。中肉素材のため、厚ぼったくならないところが高ポイントです。
 

シャツをインナーにしたキレイめコーデ

ユニクロ

シャツに合わせて、カジュアルに!

シャツをインナーに合わせるとキレイめな印象に。カジュアルにシャツを羽織るのも良いですが、インナーにするとカジュアルながらキチンと感が増して見えます。

 

ジャケットにはアクセントカラーとして

ユニクロ

ジャケットやコートのインナーにも便利


ジャケットのインナーやアクセントカラーとして使うのもGOOD。コートを着なくても、ジャケット+ヒートテックフリースTシャツ+ストールで、寒い冬でも暖かく過ごせます。

暖かいだけでなく、豊富なカラー展開で秋冬のおしゃれを楽しめる「ヒートテックストレッチフリースクルーネックT」。ワードローブに加えてみてくださいね!
 
DATA
UNIQLO┃ヒートテックストレッチフリースクルーネックT(長袖)

サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
カラー:01、08、09、12、18、24、30、38、47、54、68、69
素材:アクリル69%、レーヨン29%、ポリウレタン2%
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます