細かいところの掃除がラクラクできる100均便利グッズ

狭くて掃除機が入らないところや、ブラシが届きにくい場所など、掃除しづらいところこそ汚れが溜まってしまっています。今回は、そんなところの掃除に役に立つ100均の便利グッズをピックアップしてご紹介します。
 

冷蔵庫の下やソファーの下の「隙間掃除」に便利なグッズ

ダイソーおすすめ掃除グッズ 隙間らくらくハンディワイパー

隙間らくらくハンディワイパー:ダイソー

冷蔵庫やベッドの下の狭い隙間などに便利なのが、ダイソーの「隙間らくらくハンディワイパー」。極細繊維の布が被せられ、滑らせるように動かすだけでホコリを吸着してくれます。
 

エアコン掃除に便利な「隙間スティック」

キャンドゥおすすめ掃除グッズ すきまスティック

すきまスティック:キャンドゥ

エアコンのフラップ扉などなかなか拭き掃除も難しい場所におすすめなのが、キャンドゥの「すきまスティック」。自在に曲がるスティックにマイクロファイバークロスが巻き付けられています。
 

排水溝の掃除に便利な「スリムちりとり」

セリアおすすめ掃除グッズ

ほうき&ちりとりスリムタイプ:セリア

ベランダにある細い排水溝や雨どいなど、ほうきで掃くことはできても、ちりとりが入らずに苦労したことはありませんか? そんな狭い場所におすすめなのが、セリアの「ほうき&ちりとりスリムタイプ」。狭い場所にも入る縦型のちりとりなので、楽に落ち葉などを集めることができます。
 

シャワーの穴にスッと入る「シャワーの穴ブラシ」

100均キャンドゥおすすめ掃除グッズ シャワー

シャワーの穴ブラシ:キャンドゥ

掃除をしたことがないという人も多い、シャワーヘッドの穴。小さい穴なので掃除しようと思ってもなかなか綺麗になりません。そんなときにおすすめなのが、100均キャンドゥの「シャワーの穴ブラシ」。6本で100円です。
 

「トイレのシャワーノズルの掃除」に便利なグッズ

ダイソーおすすめ掃除グッズトイレ

シャワートイレノズル専用ブラシ3本で100円:ダイソー

細かい部品からなり、溝も多いトイレのシャワーノズルの掃除には、ダイソーの「シャワーノズル専用ブラシ」がおすすめ。先のブラシでシャワーの穴を、コの字に囲まれているスポンジでノズル全体を、背中のスポンジでノズルの根元を掃除できます。3本で100円。 
 

水切りカゴの掃除には「水周り用スティック」

100均セリアおすすめ掃除グッズ 水周り用スティック

水周り用スティック2本100円:セリア

キッチンの水切りカゴも意外と汚れが溜まっている場所。綺麗に洗った食器をのせるところだけに、清潔にしておきたいですね。セリアの「水周り用スティック」なら、細い棒を包むようにスポンジがカットされているので、挟んで動かすだけで簡単に掃除することができます。
 

あるようでなかった「ペットボトルを洗えるブラシ」

100均ダイソーおすすめ掃除グッズ

ペットボトル用ブラシ:ダイソー

最近はペットボトルを再利用して、飲み物を持ち歩いている人も増えています。それでもなかなかペットボトルを綺麗に洗うのは難しい。そんなときにおすすめなのが、ダイソーの「ペットボトル専用ブラシ」。細いペットボトルの口にもラクラク入り、極細繊維のブラシが中の汚れを吸着してくれます。
 

水筒や弁当箱の「パッキン」もラクラク外せるブラシ

ダイソーおすすめキッチングッズ

パッキン外せるキッチンブラシ:ダイソー

水筒や弁当箱のパッキンでつまみがついていないものはなかなか外しづらいものですが、ダイソーの「パッキン外せるキッチンブラシ」なら、小さなヘラとつまみを利用して簡単に外すことができます。外したあとの細い溝は、先についている幅の狭いブラシで掃除することが可能です。


今回ご紹介したように、掃除しづらい場所にピンポイントで使える便利グッズが100均には豊富にあります。全部揃える必要はありませんが、自分が苦手と思う掃除のグッズから試してみてはいかがでしょうか。

また、今回ご紹介したものは全て100円(税別)で、代表的な店舗名を記載しましたが、デザインが違っても同用途のものが他の100円ショップでも売られています。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。