400×300

スズ竹市場かご(特々大:縦27cm×横48cm×高さ28cm)

築地市場でよく見かける、プロの料理人が持っている市場かご。どうしても欲しくて購入したのは6年前のことです。注文してから届くまで1ヶ月かかりました。

竹虎の市場かごを選んだいちばんの理由は、国産で手編みという点です。届いた時点では薄い鶯色がかった色合いだったのが、今は薄茶になりました。ゆくゆくは飴色に変わっていくそうなので、かごが育っていく様を見るのも楽しみです。
   
 

重たい荷物を入れてもOK!

400×300

底には丈夫な力竹

底は真竹を削った力竹で補強されているため、重たい荷物を入れても平気です。また、持ち手の紐はビニールパイプに通してあるので持ちやすく、しっかり括り付けられているので、重い荷物を入れて持ってもびくともしません。
 
しっかりとした持ち手

しっかりとした持ち手

竹虎の名前の入った木札が粋ですよね。

 

用途に合わせて選べるサイズ

五合炊き炊飯器がすっぽり入ってあまりある大きさ

五合炊き炊飯器がすっぽり入ってあまりある大きさ

竹虎の「市場かご」は大小5サイズ揃っているので、使う用途に適した大きさを選べます。買い物に使うだけでなく、収納の目的で購入される方も多いそう。

今回は、いちばん大きいサイズ(特々大)の大きさ加減をお見せするために、五合炊き炊飯器を入れてみました。すっぽり収まってもまだまだ隙間があります。

買い物用にも収納用にも便利な市場かご。ぜひ試してみてくださいね。
 
DATA
竹虎┃スズ竹市場かご

サイズ:約W42×H25×D22cm
重さ:約600g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。