化粧品・コスメ

カラーレス!マスクニキビと肌荒れを防ぐ「アクネオ 薬用 スキンケアパウダー」

マスクの着用時間が長いと、肌荒れやニキビが気になります。美容ライターの小林さんによると、「アクネオ 薬用スキンケアパウダー」がイチオシなんだとか。カラーレスなのも使いやすいポイントなんだそう!

執筆者:小林 未佳

アクネオ 薬用スキンケアパウダー

アクネオ 薬用スキンケアパウダー

新型コロナウイルスの流行により、私たちの生活必需品となった「マスク」。外出時は常にマスクをしているという方も多いかと思いますが、マスクの装着時間が長くなるにつれ、「肌荒れ」や「ニキビ」に悩む方が増えています。

マスクによる肌トラブル予防にイチオシなのが、ドクターフィルコスメティクスの「アクネオ 薬用 スキンケアパウダー」。パウダータイプのスキンケアアイテムです。ニキビ防止・抗炎症有効成分配合。また、カラーレスなので、マスクが汚れないのもおすすめポイントです。

   
 

マスクで肌荒れするのはなぜ?

マスクで肌荒れするのはなぜ?

マスクで肌荒れするのはなぜ?

マスクで肌が荒れてしまう原因は大きく2つ。

1. マスクによる摩擦
顔の角層は他の身体の部位と比べて薄く、刺激に敏感です。マスクが肌に触れる部分、また表情の変化によって擦れてしまう部分は特に摩擦ダメージを受けやすくなります。摩擦ダメージを受けると、角層がはがれやすくなり、肌のうるおいを保つ「バリア機能」が低下し、肌荒れを起こしてしまうんです。

2. マスク内外の温度・湿度差
マスクの中は、外気に比べて高温多湿状態となっています。たとえるとミストサウナの中にいるようなもの。そんなミストサウナ状態のマスクをはずすと、肌は温度も湿度も低い外気にさらされてしまうことに。すると、肌の中に抱え込まれた水分が急激に失われて乾燥状態となり、バリア機能が低下して肌荒れを起こしてしまいます。

 

マスクによる肌荒れやニキビを防ぐには?

サラッとしっとり肌へなじむ、カラーレスのパウダー

サラッとしっとり肌へなじむ、カラーレスのパウダー

マスクによる肌荒れ・ニキビを防ぐためには、「マスクとの摩擦を防ぐこと」「バリア機能を維持すること」が大切です。そこでおすすめなのが、マスク前の「アクネオ 薬用 スキンケアパウダー」。

パウダーなのに乾燥感がなく、しっとりなめらかに肌へなじみます。なじんだ後はサラサラ素肌に。このサラサラがポイントで、マスクとの摩擦を軽減してくれる効果があります。そのため、マスクをつける直前に薬用スキンケアパウダーをつけておくと、物理的な刺激を抑えられるんです。

配合成分をみても、とっても優秀。

・ニキビや肌荒れを防止する有効成分(グリチルレチン酸グリセリル)
・美白(※)有効成分(ビタミンC誘導体)
・毛穴をなめらかに整えてくれるPLGAポアパウダー

など、美容成分がたっぷり配合されているため、スキンケア効果もばっちり!
 
カラーレスのパウダーだから、塗布部位が分からないほど透明!

カラーレスのパウダーだから、塗布部位が分からないほど透明!

マスク前におすすめしたいもうひとつの理由が、「カラーレスなパウダーである」ということ。カラーレスのため、マスクをする直前につけてもマスクが汚れないんです。また、コンパクトタイプなので、外出時は持ち歩き、マスクを外したりつけたりするたびにササッと薬用スキンケアパウダーでケアすると、健康で美しい素肌を維持することができますよ。


マスクが必須な「新しい生活様式」にぴったりなスキンケアパウダー。「マスクで肌が荒れがち……」と悩んでいる人は、ぜひ試してみてくださいね。
 
DATA
ドクター フィル コスメティクス┃アクネオ 薬用 スキンケアパウダー

容量:5g

※美白……メラニンの生成をおさえ、日焼けによるしみ・そばかすを防ぐ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のコスメを見るAmazon で化粧品・コスメを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます