ぷりペイドの方が通話料が5%安い!
ぷりペイド・カードを通話するメリットがもう1つあります。それは、ぷりペイド・カードを使った場合の通話料が、プランSSの通話料よりも5%安いのです。プランSSの通話料は1分あたり42円ですが、ぷりペイド・カードを使った場合、通話料は1分当たり40円になります。
ぷりペイド・カードを使った通話料の法がプランSSより安い! |
13.4%以上得する裏技も!?
カードの通話料おまけ分と通話料の安さを合計すると、13.4%お得になる計算です。ぷりペイドカードはコンビニ等でも売られていますから、シンプルSSを利用している人であれば誰でもできる節約法です。
しかし、この更に上を行く裏技もあります。ぷりペイド・カードを更に安く入手するのです。
チケットショップや金券ショップなどで、auぷりペイドカードが売られていることも多く、額面よりも更に安く手に入れば、更に通話料が安くなるというわけです。
筆者が調べたところ、ある金券ショップで額面3000円のぷりペイドカードが2500円で売られていました。これをプランSSの通話料に充当すれば、28%の割引となり、1分あたりの通話料が約30円になる計算です。これは1つ上の料金プランであるプランSの通話料33.6円/分よりも安いことになります。プランSに変える決め手がない人には有効な節約法だと思います。
1年以内に使い終わらないといけない
とてもお得なぷりペイドですが、注意事項もいくつかあります。ぷりペイドは購入後に携帯電話に登録して利用できるようになりますが、1年間の有効期限があります。1年以内に残高を消費できないと、残高が無駄になってしまいます。十分注意してください。
また、ぷりペイドは自動的に通話料に充当されるわけではありません。通話する場合、相手の番号の前に1401をダイヤルする必要があります。機種によっては1401を自動付加できるものもあり、さほど手間がかからない機種も多いようです。
ぷりペイドを利用した通話は、各種割引サービスは受けられません。間違っても家族間通話など無料になる通話にぷりペイドを使わないように注意しましょう。
その他のぷりペイドのメリットや注意事項についてはauのサイトをご覧ください。
■参考サイト
・ぷりペイド (au)