生活雑貨

IKEAのおしゃれ食器はなんと399円!マットな質感と北欧カラーが抜群にカワイイ

家具でおなじみのIKEAですが、実は食器も安くてかわいいんです。ファッション情報を発信する横瀬さんがリピ買いしているのは、IKEAの「DINERA ディネーラ プレート ライトピンク 26cm」。マットな質感で、使いやすいサイズ感と軽さにも注目なのだとか。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

マットな質感でこんなに可愛いのになんと一枚399円のIKEAのお皿。買いです!

IKEAの「DINERA ディネーラ プレート ライトピンク 26cm」。マットな質感でこんなにかわいいのに1枚399円とお買い得


好きなアイテムを「リピ買い」することってよくありますよね。私も「ずっと使い続けたい!」と思うほど気に入った食器があります。IKEAの「DINERA ディネーラ プレート ライトピンク 26cm」というお皿です。

直径26cmと手ごろなサイズ感で、軽くて使いやすい! ほかにはないマットな質感と、少し青みのかかったライトピンクが絶妙なおしゃれ感で気に入っています。ぜひ一度手に取ってみてほしい、イチオシの食器です!
   

薄くて軽い! シンプルだからこそ使いやすい

手と比較するとこのぐらいの、使いやすいサイズ感です

手と比較するとこのようなサイズ感


このお皿のお気に入りポイントは、なんといっても「使いやすさ」。平たく、薄いデザインになっているのが特徴です。サイズは直径26cmと、食パンなどを置いてもちょうどいい大きさ。

見た目に一目惚れして購入したので、使い心地はそこまで意識しなかったのですが、重さも一般的なお皿よりも軽く、とにかく使いやすい! 使っていくうちに、食器棚から手に取る回数が多くなりました。子どもたちも扱いやすいので、お手伝いしてもらう時もヒヤヒヤせずに見守ることができます。

余計な飾りなどもなくシンプルで、サイズも大きすぎないので、テーブルの上に並べる時や食器を洗う時などに邪魔にならないのも嬉しい!

平らなデザインなので、積み重ねて収納する時に場所を取らないのも高ポイント。収納スペースに余裕がない身としては助かっています。
 

お料理が映えるマットな質感&淡いピンクがレア

パン、グリーン、フルーツからお肉やお魚まで合い、テーブルがより明るい雰囲気に

パン、グリーン、フルーツからお肉やお魚まで合い、テーブルがより明るい雰囲気に


もうひとつ、このお皿についていいなと思うのはお皿の質感がマットなこと。触った質感もマットですが、見た目にも光沢感が抑えられている印象です。

日本でよく使われているお皿って、つるつるとした質感で光沢があるものが多いですよね。このマットな質感は、北欧ならでは。少なくともプチプラ価格の食器では出会ったことがありません。

このデザインのおかげで、サラダや目玉焼きなど、ごく普通の朝食メニューを乗せてもおいしそうに見えますし、テーブルの上が明るくなるな、と感じます。

食材は基本的にみずみずしいものが多いので、もしかしたらこのマットな質感が、食材とのコントラストとなり、料理を引き立ててくれているのかもしれません。

淡いピンクはもともと大好きなカラーですが、少し青みがかかった絶妙な色合いなのでかわいすぎず、家族で使っても違和感がありません。今後もリピート買いして使い続けたいプレートです。
 
DATA
IKEA┃DINERA ディネーラ プレート ライトピンク 26cm

直径:26cm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます