日焼け止め,UV対策,紫外線

パッケージの形状も多種多様な日焼け止め

私たちの肌を黒くするだけでなく、肌老化が進む原因になる紫外線は、日々の生活の中で防ぐことが大切です。紫外線から肌を守るための主役となるアイテムが「日焼け止め」。とはいえ、その種類は膨大でどう選べばいいのか悩みどころですよね。

ベストな方法は、複数用意し、シーンによって使い分けること。どの商品を選ぶにしても最強の日焼け止めを取り揃えておきたいところです。私にとって最強の日焼け止めとは、白くならず不快な臭いもせず、乾燥しやすい私の肌をしっとりと潤しながら紫外線をしっかり防いでくれるもの。随分欲張りなようにも思えますが、このポイントだけは絶対に譲れません!

今回は、43歳の美容ライターである私が、実際にシーン別に使い分けている最強の日焼け止めをご紹介します。

 

エイジングケアをしたいときに

日焼け止め,UV対策,紫外線,POLA,ポーラ,BA,ライトセレクター

高級感溢れるパッケージが目を引く、ポーラ「B.Aライト セレクター」

これまで、私たちの肌にとって悪とされてきた太陽光の中に、肌にいい影響を与える光があることを発見したポーラ。その最先端の研究を元に開発された「B.Aライト セレクター」は、肌にいい「赤色光」を取り込むことで、ハリ感や弾力感のある肌(※1)へと導きます。
※1:角層 

また、こちらの商品には、ツヤ感による立体感(※2)をサポートする「ゴールデンLP(※3)」や「BAコアリキッド(※3) 」、肌の糖化に着目した「YACエキス(※3)」や「EGクリアエキス(※3)」も配合されています。そのため、赤色光を選んで活かすことでエイジングケアを叶えられるんです。

※2:潤いによるツヤ感で立体的に見せる 
※3:ポーラオリジナル成分
 

日焼け止め,UV対策,紫外線,POLA,ポーラ,BA,ライトセレクター

潤いによるツヤ感で立体的に見せる工夫も

まろやかなテクスチャー。肌にスーッとのびて広がり、しっとりしてツヤのある肌に仕上がります。日中用クリームというポジションなので、いつも使用しているクリームを省いて使用するのもOK。白くならず日焼け止め特有の嫌な香りもせず、蘭のような上品な花の香りを楽しめます。なお、こちらの商品はクレンジングで落とすことが推奨されており、化粧下地の機能はありません。

DATA
POLA┃B.Aライト セレクター

内容量:45g
SPF50+・PA++++

 

肌の赤みが気になるときに

日焼け止め,UV対策,紫外線,スキンアクア®,トーンアップUVエッセンスMa,赤みカバー

見た目もきれいなミントグリーンカラーのスキンアクア®「トーンアップUVエッセンスMa」

赤みのある肌にグリーンのコントロールカラーやコンシーラーを使うと、赤みをカバーすることができます。それが日焼け止めだけでできてしまうという便利さが魅力の、スキンアクア®「トーンアップUVエッセンス ミントグリーン」。見た目もきれいなミントグリーンカラーが、赤みをカバーしながらトーンアップも叶えて、透明感のある美肌に仕上げてくれます。
 
日焼け止め,UV対策,紫外線,スキンアクア®,トーンアップUVエッセンスMa,赤みカバー

素肌より明るくきれいな肌に

日焼け止めとは思えないほど軽やかなテクスチャー。肌に心地よくのびて、潤いを残しながらつるんとした感触になります。そして、ワントーン明るく自然なツヤのある肌に仕上がるのも◎。化粧下地として使え、ウォータープルーフなのに石けんで落とすことができます。

DATA
ロート製薬┃スキンアクア トーンアップUVエッセンス ミントグリーン

内容量:90g
PF50+・PA++++

 

肌がデリケートなときに

日焼け止め,UV対策,紫外線,クス,日焼け止めクリームプロ,アイセイ薬局

文字で商品の魅力を伝えるシンプルなパケが印象的なクス「日焼け止めクリーム プロ」

敏感肌ではなくても、季節の変わり目や生理前・生理中などは、肌が敏感に傾く傾向にあります。そんなときはノンケミカルの日焼け止めを使い、少しでも肌への負担を避けたいところです。私の最近のお気に入りは、アイセイ薬局のプライベートブランドであるKuSu(クス)の「クス 日焼け止めクリーム プロ」。

ノンケミカルなだけでなく、6つのフリー(※4)、アレルギーテスト済み(※5)で、肌の弱い人や子どもでも使用できます。
※4:紫外線吸収剤不使用、アルコール不使用、鉱物油不使用、動物由来成分不使用、香料不使用、着色料不使用
※5:すべての人に肌トラブルが起こらないというわけではない
 
日焼け止め,UV対策,紫外線,クス,日焼け止めクリームプロ,アイセイ薬局

軽い付け心地も魅力

のびやかなクリームが、肌になじませていくときにサラッとした感触に変化。白浮きすることもベタつくこともなく、肌になじんで紫外線を防止。美容成分(※6)が贅沢に配合されており、塗っている間中乾燥から肌を守ります。
※6:ヒト型セラミド、白キクラゲ多糖体、アルブチン、アスコルビン酸グルコシド、ハトムギ、コパラ由来物(EXO-P)、シアバター由来物

紫外線のほか、PM2.5などの外的刺激から肌を守る効果があるうえ、汗をかいても崩れにくいウォータープルーフタイプ。化粧下地として使うこともできます。オフにはクレンジングが必要です。

DATA
KuSu┃クス 日焼け止めクリーム プロ

内容量:40g
SPF50・PA++++

 

アウトドアやマリンスポーツを楽しむときに

日焼け止め,UV対策,紫外線,フェイグラム,フィトグラムUVミルク,フィトグラム

ユニセックス商品らしいシックなビジュアルのフィトグラム「UVミルク」

アウトドアやマリンスポーツを楽しむときには、汗や水に強く紫外線防止効果が高い日焼け止めを選ぶことが大切です。アウトドアに特化したフィトグラムの「UVミルク」なら、ウォータープルーフタイプで密着力も高いため、汗をかいたり水に濡れたりしても効果が持続します。さらに、ハッカ油やユーカリ葉油、ローズマリー葉油、ラベンダー油という4つの精油を配合しているので、キャンプや山登りのときなどにも活躍してくれますよ。
 
日焼け止め,UV対策,紫外線,フェイグラム,フィトグラムUVミルク,フィトグラム

肌に塗るとミントの爽やかな香りが特に印象に残る

ベタベタしないサラリとしたテクスチャーで使いやすく、白くなることもまだらになることもありません。また、保湿成分(※7)が配合されているので、日焼けによる乾燥から肌を守る効果が期待できるほか、整肌成分(※8)配合で、日焼けを防いで肌を整える効果も期待できるのがうれしいポイント。こちらの商品は石けんやボディソープで落とすことができます。化粧下地の機能はありません。
※7:加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸Na
※8:グリチルリチン酸2K


DATA
フィトグラム┃UVミルク

内容量:45g
SPF50+・PA+++

 

美白(※9)しながら紫外線対策をしたいときに

日焼け止め,UV対策,紫外線,アネッサ,資生堂,ホワイトニング,ホワイトニングUVジェルAA

たっぷり使える90gサイズのアネッサ「ホワイトニングUV ジェル AA」

紫外線量の多い春夏は、特に美白(※9)ケアを積極的に行いたいところ。日頃のお手入れに加えて、日焼け止めも美白ケア(シミやそばかすを防ぐ)できるものを投入するのもひとつです。ドラッグストアやスーパーで手軽に購入することができる、アネッサの「ホワイトニングUV ジェル AA」は、薬用美白(※9)UVジェル。みずみずしくひんやりとしたテクスチャーで、汗ばむ季節も心地よく使うことができます。
※9:美白=メラニンの生成をおさえ、日焼けによるしみ・そばかすを防ぐ。美白有効成分「m-トラネキサム酸」を配合。
 
日焼け止め,UV対策,紫外線,アネッサ,資生堂,ホワイトニング,ホワイトニングUVジェルAA

パール剤不使用なのに透明感のある仕上がりに

また、スキンケア成分を50%配合しており、シミやそばかすを防ぐだけでなく、日焼けによる肌荒れを防ぐ効果(※10)も期待できます。さらに、ウォータープルーフタイプなので、汗や皮脂に強く、耐水性に優れている点も◎。それでいて石けんでオフできるのは便利ですよね。

日焼け止め特有の香りがせず、シトラスソープのさわやかな香りがするのもお気に入りポイント。化粧下地としても使うことができます。
※10:肌荒れ防止有効成分「グリチルリチン酸塩」を配合


DATA
ANESSA┃ホワイトニングUV ジェル AA

内容量:90g
SPF50+・PA++++

 

髪や背中など自分では手が届きにくい場所をUVケアしたいときに

日焼け止め,UV対策,紫外線,日焼け止めスプレー,ベキュアハニー,ワンダーハニー,エッセンスUVひんやり透明スプレー,シトラスソルベ

ベキュアハニー「ワンダーハニー エッセンスUV ひんやり透明スプレー」(シトラスソルベ)

髪や背中といった自分では日焼け止めを塗りにくいところや、メイクの上から日焼け止めを塗りたいときに便利なのは、スプレータイプの日焼け止め。ただし、白くならないもの、かつ肌がビシャビシャにならないものを選ぶ必要があります。

ベキュアハニーの「エッセンスUV ひんやり透明スプレー シトラスソルベ」なら、透明の美容液タイプなので白くなる心配なし! また、髪や肌から15cmほど離し、ムラにならないように吹きかければビシャビシャになることもありません。シュッと吹きかけるだけなので、手軽に時短でUV対策ができますよ。使用中カサつかないのもお気に入りのポイントです。
 
日焼け止め,UV対策,紫外線,日焼け止めスプレー,ベキュアハニー,ワンダーハニー,エッセンスUVひんやり透明スプレー,シトラスソルベ

美容液が肌になじんだ後はサラサラに

もうひとつの大きな特徴は、汗ばむ季節に心地よい氷点下タッチ(噴射時-8度)で、爽快感を感じられること。グレープフルーツを冷たいソルベに仕立てた、すっきりとしてリフレッシュ感のある香りが楽しめます。石けんでのオフもOK。なお、化粧下地の機能はありません。こちらの商品は、数量限定のためご購入はお早めに!

DATA
VECUA Honey┃ワンダーハニー エッセンスUV ひんやり透明スプレー シトラスソルベ

内容量:60g
SPF50+・PA++++


今回は、私がシーン別に使い分けている最強の日焼け止めをご紹介しました。日焼け止めは朝塗ってそのままにするのではなく、こまめな塗り直しが必要となります。ご自身にとって最強の日焼け止めを見つけて、紫外線から肌を守りましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。