シンプルライフ

ミニマリストのエコバッグ選び!人気「シュパット」はMサイズのマカロニ柄をチョイス

レジ袋の有料化により、エコバッグを持ち歩いている方も多いですよね。ライフオーガナイザーの香村さんが熟考の末選び抜いたのは、マーナの「シュパットM・マカロニ」だそう。ミニマリストならではの選び方を教えていただきました。

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

エコバッグ

大人気のエコバッグ”シュパット”どの色柄を買う?

レジ袋有料化に伴い、エコバッグの需要が高まっています。そんななか、マーナの「シュパット」というレジ袋が大人気なのをご存知でしょうか? シュパットとは、名前の通り”シュパッと畳める”設計になっており、バッグの両端を引っ張るだけで畳むことができます。
 
エコバッグ

バッグの両サイドを引っ張るだけで折り畳むことができます

子どもでも簡単にでき、クルクルと丸めると非常にコンパクトになります。お店で見かけた我が家の子どもたちが、「引っ張って畳むのが気持ちいい! もっとやりたい!」と言ってきたのにはびっくり。エコバッグの最大のデメリットである、”畳むのが面倒”を完全に逆手にとったすばらしい商品だと実感しました。

 

\d払いがとってもおトク!/

 

ミニマリストのエコバッグはひとつだけでいい

ならば早速シュパットを買おう! と思ったときにふと立ち止まりました。

シュパットは今や商品ラインナップが9つもあり、さらにそれぞれ柄が豊富にそろっているため、いったいどれを選べば? と悩むのです。


中にはいくつも購入される方もいらっしゃいますが、ミニマリストとしては、「エコバッグは一家にひとつだけ」と厳選したいのです。ここからは、私が熟考の末選び抜いた、“一家に1エコバッグなら、このシュパットがイチオシ!”をご紹介します。

 

どんな使用シーンを想定してエコバッグを選ぶ?

エコバッグ

自分がエコバッグを使うシーンを洗い出すことから始めました

まず、スーパーでの食材購入などでは、我が家は「レジ袋を購入する」という選択をしました。

私は食品を購入したら冷蔵庫に入れる前に下ごしらえを終わらせるので、使ったレジ袋をすぐにゴミ入れとして使いたいのです。

また、5人家族の食材は量が多く、その分のエコバッグを持ち歩くことや、肉や魚から出る汁でエコバッグの中が汚れたときに洗うのがストレスだということも理由のひとつ。

では、レジ袋を買わずエコバッグを使いたいのはどんなときか? を考えてみると、「コンビニで牛乳を買い足す」「テイクアウトのお弁当やパン屋さんのパンを入れる」というシーンがあり、そういうときは確かに「エコバッグが欲しいな」と思うのです。

買ったモノを直接手持ちのトートバッグに入れることも考えましたが、バッグの中が結露で濡れたり、商品の中身が押しつぶされたりするのは嫌なので却下しました。

 

牛乳2本もテイクアウトのお弁当も入る「Mサイズ」

エコバッグ

牛乳パック2つを入れてみます

そこで、「コンビニで牛乳・テイクアウトのお弁当」を想定して、14.5L・耐荷重5kgのコンパクトバッグ(M)を選びました。上の写真を見ると、想像していたよりも大きい印象だった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
エコバッグ

牛乳2本入れて小2に持ってもらいました。まだまだ入りそうですね。

ユニセックスなのにバッグの内布と同化しない柄「マカロニ」を

続いて柄選びなのですが、コンパクトバッグ(M)にはカラーバリエーションが9つあります。

「家族みんなが持つ」ということを考えると、ネイビー・ブラック・ホワイトあたりの単色を選びがちですが、ここで少し考えました。バッグの中をゴソゴソと探すときに、エコバッグの色がバッグの内布と同化すると探すのに時間が掛かってしまうのです。
 
エコバッグ

マカロニ柄なら男女問わず持てます

そこで、柄物を選ぶことに。その中から男女問わず持てるかどうか? で選び抜いたのが”マカロニ”という柄です。普段は私のバッグの中に常備しつつ、週末は家族みんなで出かけるときに誰かが使っています。

「エコバッグはどれを買えばいいの?」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\d払いがとってもおトク!/

DATA
マーナ┃シュパット M

容量:16L
耐荷重:5kg
サイズ:(バッグ使用時)約30×32cm、(折たたみ時)約φ6×8cm
材質:ポリエステル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます