シンプルライフ

ミニマリストのオモチャ選び!知育玩具「アソブロック」なら飽きずに長く遊べる

ミニマリストの香村さんのお子さんが7年間遊び続けているのは、知育玩具の「アソブロック」。子どもの力でも簡単にパーツの取り外しができ、自由自在に組み立てられるのがポイントなんだとか。子供がオモチャに飽きてしまう、オモチャがどんどん増えて収納に困ってしまう……という悩みがこれひとつで解決するかもしれません!

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

アソブロック

我が家の子どもたちが7年間遊び続けるオモチャはコレ

子どもが3~5歳くらいの頃は、どうしてもオモチャが増える時期。親としてはどうせ買うなら「長く遊んでもらいたい」「大切に使ってもらいたい」という思いがありますよね。そんな中、ミニマリストな我が家でも活躍している、子どもたちみんなが長く遊べるオモチャとしてダントツでイチオシしたい商品が「ASOBLOCK(アソブロック)」です。

「アソブロック」は、大型書店の知育玩具コーナーで販売されている脳トレ推奨のオモチャ。我が家はこのオモチャのおかげで、ほかのオモチャをほとんど買わずに3人の子どもを育てることができています。
   
 

とにかく毎日遊ぶ、そして飽きない

アソブロック

末っ子のパーツ誤飲を防ぐため、押し入れの中段で遊ぶルールに

長男が3歳のとき、書店の知育玩具コーナーに「アソブロック」のサンプルがあり、楽しそうに遊んでいたのが購入のキッカケ。

どうせなら、とAmazonで大型パックを購入したところ、そこから見事にハマり、小学校5年生になった現在も毎日ずっとアソブロックで遊んでいます。

7年間、毎日ですよ!!

ほかのどんなブロックやオモチャ・ゲームよりも楽しいらしく、以前、旅行先で「そろそろアソブロックで遊びたいから帰ろう」と言われて驚いたことがあるほどです。

 

3人きょうだいでも、オモチャが増えすぎない

アソブロック

パーツの取り合いを避けるために兄弟でパーツを色分け


長男に負けじと次男も3歳から触るようになり、小学校2年生になった今も毎日遊んでいます

親としては長男で学んでいたので、次男には特に新しいオモチャを与えず「アソブロック」のみでしたが、どうやらまったく問題無い様子。
一時期パーツの取り合いで喧嘩が増えたので、今は兄弟間でパーツを色分けして「見える化」しています。

さらに最近、3歳の娘までも「アソブロック」に触り始めました。「アソブロック」は推奨年齢5歳~ですが、我が家の状況を見ると3歳くらいから興味が出るようです(パーツが小さいので誤飲には十分に注意が必要です)。

 

弱い力でも組み立てできる&壊れにくい

アソブロック

完成したら棚に飾っています


小さい子どもが遊ぶブロック系のオモチャの中には、「固くてパーツをはめられない・外せない」というモノが結構あります。その点、この「アソブロック」は、3歳くらいの力でも十分にパーツの取り外しができるのが高ポイント。

また、7年間酷使しているのに、パーツの破損(割れたり緩くなったり)が今まで1回もありません。これって結構すごいことですよね。

 

曲げたり変形させたりが自由自在

アソブロック

自分で組み立てて写真を撮る、という遊びも楽しいようです

なぜここまでこのオモチャが面白いのか? 結局は自分で思い通りに作れるところが楽しいんだそうです。

説明書を見ながら設計図通り作るのは最初だけ。それ以降は、自分たちで想像したロボットや動物を作って遊んでいます。曲げたりつなげたりさせやすく、簡単に変形させられる自由度の高さが子どもたちの興味を引くようです。

お誕生日プレゼントにもぴったりな「アソブロック」。お子さんのオモチャ選びに悩んでいるパパママは、ぜひ手に取ってみてくださいね。
 
詳しくはこちら

DATA
アソブロック株式会社┃アソブロック (ASOBLOCK)  各種
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます