シンプルライフ

ヘッドが浮いて衛生的! ミニマリストのイチオシカトラリー「ムーヴ・オン」

ミニマリストの香村さんが「革新的なデザインで口に触れる部分が食卓に着かず衛生的」と絶賛するのが、「ムーヴ・オン」のカトラリー。持ちやすく、滑りにくくて見た目もよく、「これさえあれば他のスプーンは要らない」というほど惚れ込んでいるのだとか。

香村 薫

執筆者:香村 薫

シンプルライフガイド

カトラリー

ヘッド部分が浮いているので、衛生的なんです


皆さんはスプーンやフォークなどのカトラリーを購入するとき、どんな基準で選んでいますか? 「極力シンプルである」「デザインがステキ」など、見た目を重視して選ばれる方が多いかと思います。

そんな中、ミニマリストな私が選び抜いたカトラリーは、機能性、特に衛生面を意識したデザインが革新的な「ムーヴ・オン」というブランドの商品。このカトラリー、ご存じ無い方も多いのではないでしょうか。他人と被りたくない! という人にもイチオシです。
 

革新的な形状! ヘッド部分が浮いているんです

カトラリー

洗ったあとも乾きやすいというメリットも。


「ムーヴ・オン」のカトラリーの魅力は、なんといっても他社で見たことが無い革新的なアイデア。テーブルに置いたときに、横から見るとこのようにヘッド部分が浮いているんです。

そもそもなぜこのカトラリーを見つけたかと言うと、毎日の家事である「食前にテーブルの上を拭く」という作業を減らす方法はないか? と考える中で、「ヘッドがテーブルにつかないスプーンがあったらいいのにな~」と探していたら、まさに探していたスプーンにたどり着いたのです。

実際に使い始めたところ、昨今のコロナ禍において、口に触れる部分に汚れや細菌・ウィルスが付着するのを防げるのは気持ち的にも安心です。合わせ調味料をまぜたり、一口味見をしたスプーンも、キッチントップにポイッと置いても台が汚れないのがうれしいですね。

 

大皿やお鍋の中にカトラリーが滑り落ちない

カトラリー

柄の部分のカーブがお皿に滑り落ちるのを防ぎます


もうひとつ、これは想定外のメリットだったのですが、このカトラリーはヘッド部分だけでなく柄の部分にもカーブ形状があります。このカーブ部分がお皿のフチにひっかかるので、大皿料理の際に、食材の中にスプーンが滑り込むことが無いのです。

特に3歳児がいる我が家では、お皿にハマったスプーンを子どもが手で取り、被害が拡大することがしょっちゅうだったので、非常にうれしいポイントです。

 

鏡面仕上げのステンレスで高級感アップ 

カトラリー

非常に高級感があります


最後にイチオシしたいのは、見た目の美しさ。鏡面仕上げで総ステンレス、高級フレンチでも使えそうな印象です。
カトラリー

見た目の高級感と持ちやすさに大満足


重さはそれなりにあるのですが、計算されたカーブ形状で持ちやすいのもポイント。さらに食洗器OKなので大人も子どももガンガン使えます

欲を言うならティースプーンサイズが欲しい……発売されたら即購入間違いナシです。皆さんもぜひ手に取ってみてくださいね。

DATA
ムーヴ・オン┃HEAD UP FLATWARE 〔Dinner Set〕5Pieces

内容:ディナーフォーク、ディナースプーン、ディナーナイフ、サラダフォーク、ティースプーン×各1本
寸法:ディナーフォーク…218mm/56g、ディナースプーン…213mm/66g、ディナーナイフ…230mm/99g、サラダフォーク…180mm/46g、ティースプーン…159mm/40g
材質:フォーク・スプーン…18-10ステンレススチール/ミラー仕上、ナイフ…ステンレススチール/ミラー仕上
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます