100%の源泉10リットルが温泉から直送される


温泉に行きたい! 外出自粛やテレワークが続くと、そう思うことはありませんか?

それなら、温泉をお取り寄せしてみるのはどうでしょうか。今回イチオシするのは、日本三大薬湯といわれる松之山温泉の「松之山温泉3日間集中ケアセット」です。10リットルの源泉と、源泉と水だけで作られた温泉ミストなどの温泉成分を使ったコスメがセットになったパッケージです。
   

2本の松之山温泉ミストが同梱されたセット

この「松之山温泉3日間集中ケアセット」には、200gと80gの松之山温泉ミストが2本入っています。

私は、自宅用には大きなボトル、メイク直し用の外出用にはミニボトルと使い分けています。保湿力が期待できるナトリウム成分が豊富な源泉のため、もちもち感が持続する化粧水です。

実は、50代になった私の家族や友人も松之山温泉ミストを毎日使うヘビーユーザーで、もう10年近く、当地に行くと決まってお土産は温泉水。湯上がりにはなくてはならない天然化粧水です。

そして、今回の緊急事態宣言を期にセットで全国通販を開始。現地でしか買えなかった品々がお取り寄せできるようになりました!

 

日本三大薬湯の源泉をお取り寄せ、自宅のお風呂で温泉気分

 

「松之山温泉3日間集中ケアセット」は盛りだくさんのセット内容

 
「松之山温泉3日間集中ケアセット」は、大きくて重い段ボールで届きます。セットの中身で一番大きなものが10リットルの源泉。1日3リットルずつ熱々のお風呂に注ぎます。

注いだお風呂のお湯を手に取って香りを嗅ぐとほんのり温泉のにおい。自然な香りを増すには発泡入浴剤もドボン。温泉成分が優しく肌をコーティングするので、湯上がりにはぽかぽか感が持続します。

湯上がりには温泉ミストを顔全体に吹きかけます。その上からフェイスマスクをすれば、翌朝には肌が潤ってしっとりプルプル肌の完成です。
 

無農薬・松之山産のホーリーバジルティー「神目箒茶」


そして、意外なイチオシポイントが「神目箒茶」と書かれたティーバック。実はこれ、松之山産無農薬栽培のホーリーバジルティーなんです。

私が松之山を訪れた時には、自分用に買い求める隠れた逸品です。さらに温泉成分配合のリップクリームもホーリーバジルで香りづけがされています。
 

1千万年前の化石海水の効能

 

1千万年前の化石海水がもうもうと湯煙をあげる松之山温泉の源泉

旅館ガイドとして20年間、毎年通い続ける松之山温泉の特徴は、何といっても「1千万年前に地中に浸透した化石海水」という珍しさ。うっすらとオイルのような植物性モール臭のする温泉は、大量の湯煙をあげて高温で自噴しています。多くの温泉の浸透圧は低張性で、汗を排出する効果があるのに対して、松之山温泉は高張性であり、体内に成分を吸収する性質があります。

毛穴の汚れを落とし肌をコートするナトリウム成分やメタケイ酸など豊富な温泉成分が肌に吸収され、スキンケアしてくれるというわけです。源泉をなめてみると、その塩辛さで成分の濃さがわかります。
 

現地ではナトリウム・カルシウム塩化物泉がかけ流し


「松之山温泉3日間集中ケアセット」のミストも温泉水を半導体型光触媒フィルタという特殊フィルタを通し水滴の表面張力をなくしているため、よりお肌に浸透しやすくなっているのです。エアゾール缶には窒素を充填しているため、防腐剤・保存料一切なしでも新鮮さが長持ち。そんな工夫もされています。

その昔、人々は温泉に滞在して心身のケアをしました。その先人が残してくれた知恵が「3日湯治」というスタイル。同じように自宅で3日湯治をするためのアイテムがこのケアセットです。1梱包ごとすべて手作業で温泉旅館の若女将たちが発送してくれます。源泉に一昼夜入れておいた固ゆでの温泉湯治玉子も3つ同梱。湯上がりの小腹を満たすのにちょうどよいオマケです。ぜひ松之山温泉の効能をご自宅で試してみませんか。
 
DATA
松之山温泉合同会社まんま┃松之山温泉3日間集中ケアセット

セット内容:ミスト、フェイスマスク、石けん、発泡入浴錠、リップクリーム、源泉、神目箒茶RAMA、手ぬぐい、湯治玉子
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。