節約/通信費の節約

受信専用で最も安く使えるケータイは?

発信はほとんどせず、受信専用または緊急用に使う場合、最も安く使える携帯電話は何なのでしょうか? ズバリお教えします!

執筆者:大串 明弘

発信はほとんどせず受信専用という人や緊急用に携帯電話を持っている人も多いと思います。そんな場合、最も安く使える携帯電話は何なのでしょうか?

ホワイトプランも魅力的

ソフトバンクのホワイトプランは、月980円という基本料金の安さで、深夜1時~午後9時までソフトバンク携帯電話への通話が無料という魅力的な料金プランです。基本料金だけ見れば、年間11,760円で利用できることになります。

しかし、この料金プランの欠点は、無料通話分が無いことです。他社への通話や午後9時~深夜1時の間のソフトバンク携帯電話への通話をしてしまうと、即支払額がアップしてしまうのです。

待ち受け専用ならもとかく、多少なりとも発信する人にとっては、月980円で使うことは不可能でしょう。

auのぷりペイドがやっぱりスゴイ!

以前にガイド記事でも取り上げたことがあるauの『ぷりペイド』は、プリペイドカードを購入することで通話料を先払いして利用するシステムですが、有効期間内に残高を使い切れば、実質的にも基本料金はありません。(詳しくはガイド記事『月833円で使える携帯電話が登場!』をご覧下さい。)

他社のプリペイド式携帯電話はありますが、auのぷりペイドの場合、何種類かのプリペイドカードがあり、購入すべきは10,000円のカード。これを登録すれば1年間は残高が有効になるばかりか、残高が無くなっても有効期間内は受信はできるのです。月換算すれば約833円で携帯電話が利用できることになります。

また、この10,000円は通話料として利用できるため、わかりやすく言えば、1年間の基本料金が10,000円で無料通話分が10,000円ということができます。

料金比較
ホワイトプランvsぷりペイド料金比較
「ぷりペイド」は残高が0円になるとカードを購入しないと発信できなくなる。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます