解約後は6ヶ月加入できない
「スーパー安心パックに未加入の場合は?」という問いに、担当してくれた店員さんは「今日入って頂ければ結構です」という意外な回答が返ってきました。結構柔軟な対応をしているんだなと感心しそうになりましたが、実は、スーパー安心パックは解約後6ヶ月間は再加入できないのです。
すなわち、契約していなくても、イザとなれば再契約すれば済むというのを防止するために、6ヶ月の非加入期間を設けているわけです。
新スーパーボーナス加入後に即解約することもできますが、そうするとその後6ヶ月間は加入できなくなるので注意が必要です。
白ロムが15000円で買える!?
解約済みの携帯電話は「白ロム」と呼ばれていますが、オークションや中古ケータイショップなどで未使用の白ロムというのが販売されています。正規ルートでの販売でないため、メーカー保証が受けられない場合がある等多少のリスクはありますが、一応新品が入手できます。905SHについてヤフーオークションの落札結果を見てみると、未使用品が15000円位で購入できる(送料・振込手数料別)ようです。
ドコモのFOMAもそうですが、ソフトバンクの3Gケータイの場合、USIMカードを自分で入れ替えれば機種変更できてしまうのです。ちなみに、これは簡単で取扱説明書にも載っている合法的な利用法です。
結局得なのか損なのか
新スーパーボーナスで購入してしまうと、26ヶ月間は使わないと携帯電話代金が割高になってしまうため、全損時等でも、解約はしづらいでしょう(解約時は残金一括返済)。
気になるのは、現在ソフトバンクショップで、新規加入で905SHを購入した場合、新スーパーボーナスだと、割賦金と特別割引額が同額になるため26ヶ月使い続ければ携帯電話代金が0円になる計算ですが、新スーパーボーナス非加入価格でも14,490円で販売されている点です。
スーパー安心パックの会員価格よりも、何の制限がない新規加入の方が安いというのが腑に落ちないのは私だけでしょうか?
スーパー安心パックには、その他にも特典があり、1年以上同一機種を使い続けると電池パックが1個もらえるサービスがあります。ただ、電池パックも多くは3000円程度で購入できるため、年間5,985円(2年で11,970円)を支払って果たして得なのかは、個人の判断でわかれるところでしょう。
ちなみに、筆者はスーパー安心パックは解約しました。
■参考サイト
・ スーパー安心パック (ソフトバンクモバイル)