そこで我が家ではネットでの高評価をもとに、昨年ニトリから発売された超軽量磁器シリーズ「カル:エクレ」を購入しました。
とにかく「軽い」が第一印象
一見、普通の和食器なのに、持ち上げてみるとまずその軽さに驚きます。持ち運びと配膳、食器洗い、後片付けのすべての工程がラク。子どもも気軽にお手伝いに参加できる重さです。見た目や風合いがしっかりした和食器なので、いい意味でギャップを感じさせます。そのうえ、デザインは一枚一枚しっかりと異なる風合いを持っています。
実際に使ってみたのは三種類の柄の大皿と麺丼
普段使いのお皿は、一枚100円以内で買えるIKEAの白いお皿や軽くて扱いやすいバンブー食器をメインとしていました。気を遣いすぎず家事ができてコスパがよいのですが、毎食同じ皿だと楽しみがありません。そこで、普段使いの皿を「カル:エクレ」に変えてみたところ、おかずの味付け変わった? と家族が言い出す始末。料理の味付けは全く変わっていないのに。料理は皿を含めた全体の見た目も大事なようです。
実は一番うれしいのはメンテナンスがラクなこと
「カル:エクレ」電子レンジや食洗器も使用可能なのは、忙しいママにはうれしいポイントです。表面には凹凸がほぼないので、手洗いのときもスルスルと汚れが落ちます。ただ、匂いのキツイ食材はやや匂い残りがありました。消臭できる洗剤で洗うとなくなりましたが、そこがちょっと気になるところです。あとは耐久性。いまのところ使用2か月で、割れたり欠けたりはありません。食器の種類や柄が増えることを期待しています。現在進行形で活躍中の「カル:エクレ」、ぜひ使ってみてください。
ニトリ│カル:エクレ