固定電話との違いは?
050IP電話との違いは以上のようなものですが、固定電話との違いを簡単に説明します。
ひかり電話では、固定電話はもちろん、携帯電話・PHSへも通話ができますが、114(話中調べ)、117(時報)、0570(ナビアクセス)等かけられない電話番号があります。電話会議など特殊な電話サービスを利用している場合は申し込み前に必ず調べてみて下さい。(詳細はこちら)
付加機能サービスは、前述したもの以外は現在のところ利用できません。
ひかり電話を利用するには、従来の電話機の他に、ひかり電話対応機器を利用する必要があるため、停電時には利用できなくなります。固定電話の場合、通話に必要な電源は電話線を通じて供給されるため停電でも利用できることが多いのですが、ひかり電話では利用できません。
まだひかり電話が始まって間もないのでわかりませんが、今後はひかり電話対応機器や接続ケーブルの故障や不具合によって、通話が出来なくなるというような問題も生じてくる可能性があります。ひかり電話対応機器が故障したり不具合が生じてしまうと通話は一切できなくなる可能性があります。
固定電話を辞めてひかり電話に乗り換える場合は、これらのデメリットも十分検討してみて下さい。
⇒ ひかり電話の初期費用や料金
※記事中の金額は税込価格です。
■参考サイト
・『ひかり電話』って何? ≪2≫ 【ガイド記事】
・ひかり電話 (NTT東日本)
・ひかり電話 (NTT西日本)