携快電話10がインストールされたパソコンに、ソフト付属のUSBケーブルで、携帯電話を接続します。携快電話10を立ち上げ「暗証番号を解析する」をクリックします。
すると、画面が変わり暗証番号の解析が始まります。解析方法は、4桁の暗証番号を0000から9999まで総当たりで調べていくというオーソドックスな方法です。最初はありがちなゾロ目などの番号を検索し、その後総当たりで調べている様子。ということは、設定した暗証番号が大きくなればなるほど解析に時間がかかることになります。
実際にドコモのmovaで1000を暗証番号に設定してから、ソフトで解析を試みてみました。その結果、見事暗証番号が解析できました! 所要時間は約5分。仮に9999を設定すると45分強かかってしまう計算になります。
もちろんこの機能は本人が暗証番号を忘れてしまったときのためにあるもので、悪用厳禁ですが、悪用するにはちょっと時間がかかりすぎます。ですが、5分程度で暗証番号が解析できてしまうという市販ソフトも存在するのです。
トイレやお風呂に入っている間に、誰かがこっそりと携帯電話をパソコンに接続し、暗証番号を解析して、中の個人情報をコピーされたり……なんてことが実際にあなたが知らないところで起こっているかもしれません!