100均ショップダイソーがグッドデザイン賞を受賞
100均ショップというと「とにかくお値段重視!」「安かろう悪かろう」というイメージの人も多くいるかもしれません。しかしそれは昔のこと。今の100均ショップには低価格で高クオリティの商品が並んでいます。その中の一つが、2019年度のグッドデザイン賞を受賞した商品を持つダイソーです。
ダイソーが受賞したグッドデザイン賞とは?
グッドデザイン賞の公式サイトによると、グッドデザイン賞とは以下のようなものに贈られる賞です。グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。ーグッドデザイン賞公式サイトよりー
ダイソーの圧縮タオルがグッドデザイン賞を受賞した理由
今回ダイソーがグッドデザイン賞を受賞したのは、水分を含むと元のタオルに戻る圧縮タオル3種類。受賞の概要としては次のように挙げられています。やはりここは100円という価格が効いているようです。100円という価格で6~20枚の内容数を実現し、個包装にすることで利便性と衛生面の向上を図っている。携帯用タオルとして旅行や出張、アウトドア等に活用できるとともに、昨今の日本各地での災害発の状況を踏まえ、非常時の備えとしても有用である。 ーグッドデザイン賞公式サイトよりー
グッドデザイン賞を受賞したダイソーの圧縮タオル3種類
グッドデザイン賞を受賞したダイソーの圧縮タオルは3種類あります。- スモール:16×26cm(20枚)
- レギュラー:21×26cm(8枚)
- ラージ:23×35cm(6枚)
圧縮されたタオルのタブレットに水分を含ませると、あれよあれよという間に膨らんできてタオルの形に戻ります。
こちらがスモールサイズで手を拭いたり、テーブルを拭いたりするには十分な大きさです。 こちらが「厚手」となってるラージサイズ。ふわふわのタオルというイメージではありませんが、手ぬぐいよりも厚手です。 強度は抜群。力いっぱい左右に引っ張っても破れることはありませんでした。 ダイソーの圧縮タオルは、旅行やレジャーにはもちろん、災害時に複数のタオルを必要とするかもしれない状況に備えて、非常用持ち出し袋の中に入れておいても、場所をとらないのでおすすめです。