その佇まい、後ろ姿……老けて見える
街中のショーウィンドーに映り込む自分を見て「ドキッ」としたことありませんか? 寒さや疲れで無意識のうちに体を丸めてしまっていて、鏡に映る姿がまるでオバサン……とても美しくないわ。今回は、寒い時期とくに増殖する残念な“佇まいオバサン化”の特徴を4つご紹介します。
1. 丸い背中のサンタクロースオバサン
寒い時ってついつい背中を丸めて小さくなろうとしてしまうけれど、その姿はまるでおばあちゃんよ。可愛く言うと、プレゼントの袋を担いだサンタさん。とても若々しいとは言えないわ。寒い時こそ背筋を伸ばして、凛とした立ち姿で歩いてみてください。イメージは和服の女性ですね。美しい歩き方は若々しく、生き生きとしていて、擦れ違う時にも目を引くような美しさがあります。
2. 寒さに耐える冬将軍オバサン
寒いとどうしても、ギュッと険しい表情になってしまいがちですが、眉間にシワを寄せた顔は美しくありません。シワは、表情を作るときの「肌の折りたたみ線」が原因になりますし、冬の乾燥もシワの原因になるんです。また、険しい顔はシワの原因になるだけでなく、周りの人からも怖がられてしまいます。仕事も家事も頑張っているのに、敬遠されて避けられてしまったら悲しいですよね。
首に暖かいマフラーやストールを巻いたり、ホットココアを飲んだりして、心も表情もリラックスしましょう。
3. 地味色カメレオンオバサン
冬はダークで無難な地味色コート、コーディネートを選んでしまいがち。保守的すぎる地味色コーデは街中にとても多くて、まるで個性を消すカメレオン。地味色を選びがちな冬だからこそ、少しだけ綺麗な色や、女性らしい形やディテール、アクセサリーや小物で華やかさを出してみましょう。
黒、ダークグレー、ネイビーは冬の定番になりがち。特にコートのように安くない買い物の時には、ついつい何にでも合わせられる地味色を選びがちですが、ここでオススメしたいのはライトグレーです。
インナーが黒系でも綺麗な淡い色でもライトグレーなら合わせやすいですし、マフラーやバッグなどでアクセントカラーも入れやすいのでオススメです。
綺麗な色は心も美しくしてくれます。ぜひ取り入れてみてくださいね。
4. 完全防備! 歩くコタツオバサン
寒いのはイヤ! 温かい格好にする! それは大切なことですが、何事もやりすぎ注意でございます。街中でたまにいらっしゃるんですよね、歩くコタツオバサン。裏起毛、モコモコシリーズが大好きなのだと思いますが、足元はモコモコブーツ、ボトムスは裏起毛でボリューミーなパンツ。トップスもモコモコ。厚手のダウンコートにニット帽で完全防備! もう着ぐるみレベルです。
いまは薄手でも暖かい機能性インナーが多いですし、厚手の1枚を増やすより実は薄手のものを2枚着る方がオススメ。重ね着で空気の層ができるので、より熱を逃しにくくなるんです。どうしても寒い時は、貼るタイプのカイロを使ってみるのもいいかもしれませんね。
また、根本的な解決として基礎代謝を高める運動も効果的です。
個人的な話ですが、私はパーソナルトレーニングのジムに通うようになってから基礎代謝が上がり、真冬でも厚着をしなくなりました。
いかがでしたでしょうか。寒い季節だからこそ、ほんのひと手間で「佇まいオバサン化」から脱出して「素敵な女性」へと変わります。若い人から憧れられるようなオトナのレディーになってみませんか?