グルメトピックス

野菜たっぷりでアレンジ幅も無限!毎日の食生活で活用したいスープ

忙しい朝や急遽汁物が必要になったときに役立つのがインスタントのスープです。種類も豊富ですが、フリマアプリガイドの川崎さちえさんが利用しているのが、今回イチオシしてくれたコープの商品。野菜たっぷりで、しかもアレンジしやすく時短にもなるとか。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

お湯を注ぐだけで簡単野菜スープ。お得な10食入り

お湯を注ぐだけの簡単野菜スープが10食入りの「野菜の美味しいスープ」
 

朝のバタバタを少しでも軽くするために、インスタントの食材を使うことがあります。特に汁物に関しては、お湯を注ぐだけでOKなスープ類は本当に助かる存在。

そのなかで私がリピートしているのが、コープの「野菜の美味しいスープ」です。ちょっと中華風で、実はアレンジしてもおいしいスープの領域を超えたスープといえそうです。
   

忙しい朝に助かるお湯を注ぐだけの簡単野菜たっぷりスープ

お湯を注ぐ前の状態。

お湯を注ぐ前のフリーズドライ状態
 

インスタント食品を使う最大のメリットは、何と言っても手軽さです。「お湯を注ぐだけ」というのは、時間がないときには本当に助かります。一方で、なるべく野菜を摂りたいという気持ちもあるので野菜スープを選びますが、なかには「え? 野菜入ってる?」と思うくらい少ししか野菜がないスープもあります。
 
野菜もたっぷり入っている

1日に必要な野菜の5分の1を補える
 

でもコープの野菜の美味しいスープは生換算で75gの野菜が入っています。野菜は1日に350g摂ることが理想と言われているので、これだけで約5分の1を摂ることができます。
 

スープジャーで自在にアレンジできる!

朝ごはんのスープだけではなく、アレンジしてランチタイムのスープにすることも少なくありません。イチオシはさらに野菜をプラスした、まさに「野菜たっぷりスープ」。作り方は簡単で、朝に千切りにしたキャベツや白菜などをスープジャー(私はサーモスのスープジャーを使っています)に入れて、「野菜の美味しいスープ」をその上におきます。
 
キャベツを入れて、その上にスープをおく

キャベツを入れてその上にスープを入れておくのが川崎さんのスタイル
 

そしてお湯を注いで蓋をして放置しておくと、ランチタイムには野菜の甘みが染み出したスープが完成しています。
 
朝作っておくと、お昼にはキャベツからの甘みが出てさらにおいしくなる

朝作っておくとお昼にはキャベツからの甘みが出てさらにおいしくなる
 

保温性が高いスープジャーなので、当然熱々。寒い時期のスープとして、汁を最後の1滴まで飲みたくなるほど体が温まります。ほかにはパスタやご飯と一緒にスープジャーに入れておくと、スープパスタやリゾットができます。ご飯の代わりに「もち麦」を入れると、モッチモチのリゾットになりますよ。
 

インスタントは無限の可能性がある

インスタント食品は、お湯を注ぐだけで簡単に作れるので、最高の時短アイテムだと思っています。ほかにも、海外旅行のときに味噌汁を持って行ったこともありますが、お湯さえあればOKというその手軽さは、便利としか言いようがありません。一方で、ご飯やパスタをプラスすることで、違う食べ方ができるのも魅力のひとつでしょう。

そのベースとなるスープに何を選ぶのかは重要で、私の場合は味に強いクセがなく、野菜がたっぷり入ったこのスープを使うようにしています。一度飲むと病みつきになりそうな「野菜の美味しいスープ」。ぜひアレンジスープに挑戦して欲しいと思います。
 
DATA
コープ|野菜の美味しいスープ

数量:10食分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます