主婦のお助け宅配システムの中でも、有名でユーザーもたくさんいるのが生協です。私も20年近く利用している生協パルシステム愛用者の一人。仕事をしていると買い物をする時間が限られるので利用し始めたのですが、子どもを産んでからはフル活用しています。
そんな私が、パルシステムで扱っている商品の中でも特に気に入っているのが「こんにゃく白和え」です。
子どもたちが幼児だったころ、そして、学齢期の今もこの「こんにゃく白和え」は大活躍! 具だくさんで栄養価が豊富なだけでなく味も絶妙で、長男が保育園児のときに一番好きな食べ物としてあげたのが「白和え」だったほどです。
自分でも、さまざまなレシピや他の宅配システムの白和え、スーパーのお惣菜で売られている白和えなどを試してみましたが、この生協の「こんにゃく白和え」に勝る味にはまだ出合えていません!
地味なイメージですが、盛り付け次第で華やかに
「こんにゃく白和え」は、ほのかな甘みとゴマの風味のハーモニーが絶妙。盛り付けるだけでプラスもう一品の小鉢になりますが、工夫すれば存在感のある料理にもなります。質感がしっかりしているため、我が家ではよく型抜きで花型にしました。また、むき枝豆やミニトマトを使って華やかに仕上げるのもおすすめです。我が家では、誕生パーティーやひな祭りなどに出すこともありました。
子どもにも大人にもうれしい栄養価
子育て中のお役立ちアイテムとして活躍した「こんにゃく白和え」ですが、我が家では大人にも大人気です。栄養価が豊富にもかかわらず、低カロリー&低脂質なので、血圧が気になる夫にも安心して食べてもらえます。長女が思春期のころ、ダイエット中にはこの白和えを主食代わりに食べていました。ご飯を控え、この「こんにゃく白和え」とスープだけでも十分満足だったようです。こんにゃく、ごま、人参、枝豆が入っているので、ダイエット中の栄養不足も心配せずにいられました。
意外! 和風にも洋風にもアレンジできる味付け
そのままでも十分おいしいのですが、油揚げの中に詰めて表面を焼いたり、アボガドとハムを添えてオリーブやアマニ油と岩塩をかけておつまみにしたりと、ひと手間加えて食べるのも美味しい! 子どもたちのお気に入りは、粉チーズをふりかけた洋風アレンジなんだそう。
困ったときのお役立ちアイテムとして注文したのがきっかけですが、私の料理の幅を広げてくれたのもこの「こんにゃく白和え」でした。ぜひ一度食べてみてくださいね。
DATA
生協の宅配パルシステム┃こんにゃく白和え 2個
原材料名:豆腐(大豆を含む:遺伝子組換えでない)、こんにゃく、にんじん、えだまめ(大豆:遺伝子組換えでない)、砂糖、ねりごま、しょうゆ(小麦を含む)、米発酵調味液、食塩/凝固剤、加工でん粉、水酸化Ca
栄養成分表示:(商品全体 単位量 1個 100 g あたり 平均重量)
エネルギー134kcal、たんぱく質8.3g、脂質6.7g、炭水化物10.1g、糖類6.6g、食塩相当量0.6g
保存方法:冷蔵(0℃~10℃)で保存