金賞 SmartSleep ディープスリープ ヘッドバンド(フィリップス)

SmartSleep

SmartSleep ディープスリープ ヘッドバンド HH1610/02

 

日中の眠気も軽減。睡眠の質を高めるヘッドバンド

睡眠の質を高め、日中の眠気軽減を目的に開発されたヘッドバンド型ウェアラブルデバイス&モバイルアプリ。睡眠の状態はおでこと耳の後ろにある2つのセンサーで測定。深い睡眠に入ると耳元に柔らかいオーディオトーンを流し、睡眠の質を高めてくれる。睡眠スコアは専用アプリで確認できる。
 
滝田勝紀がおすすめ!
 
家電ガイド・滝田勝紀

滝田勝紀


眠りの質を上げることを、小手先だけでなく真剣に考えているヘッドバンド。価格はある程度するものの、ちゃんと2週間使い続けること、30代から50代くらいをポイントに効果が出ることなどを表明している点なども好感が持てるし、しっかりとスマホと接続することで見えてくるデータで効果も実感できます。
 

伊森ちづるがおすすめ!
 
家電マーケティングガイド・伊森ちづる

伊森ちづる


独自のヘッドバンドとアプリを連動させて睡眠の質を高める。睡眠の質や長さなどをモニタリングするものはこれまでも登場していたが、本機はヘッドバンドを用いて、耳元のスピーカーからオーディオトーンを出して睡眠の質を高めるというもの。モニタリングだけでなく、質を高めるアクションを取れる点が、睡眠ケアの新たなアプローチとして期待できる。
 

<メーカーの声>
「SmartSleep」は深い睡眠に入ると、耳元にオーディオトーンが流し、睡眠の質を高めることを目的に開発された商品。専用のアプリと同期すると、睡眠グラフと睡眠スコアが確認ができ自分の睡眠の状態を可視化することもできます。
睡眠時間が先進国の中でも短い日本において、新しいスリープテックのカテゴリーを創出し、多くの方に本製品を使用いただき、睡眠から生活の向上を目指してほしいと考えています。

株式会社フィリップス・ ジャパン
マーケティング部 副部長
久保 和也氏
 

銀賞 ふとん乾燥機 UD-CF1(シャープ)

UD-CF1-W

ふとん乾燥機 UD-CF1-W

 

より効果的なダニ対策・消臭に「プラズマクラスター干し」

ふとんに付着したダニのふんや死がいのアレル物質の作用を抑制するプラズマクラスター。温風との相乗効果で強力なダニ対策が実現する。さらに、ふとんや洗えない枕に付着したニオイもしっかり消臭!シャープ独自の技術「きのこアタッチメント」採用で、乾燥マットなしでダブルサイズのふとんまでをカバーする。
 
田中真紀子がおすすめ!
 
美容家電、育児用品ガイド・田中真紀子

田中真紀子


汗臭や加齢臭、おねしょ臭まで消臭したり、ダニのフンや死がいの付着アレル物質の作用を抑える独自イオン「プラズマクラスター」を搭載するなど、ふとんのケアまでしてくれる点で、他とは一線を画する1台。コンパクトでスタイリッシュなデザインになったのもいいですね。
 

<メーカーの声>
ふとんのあたためや乾燥はもちろん、温風とプラズマクラスターイオンの効果で、汗臭や加齢臭の消臭、ダニのふんや死がいの付着アレル物質の対策も可能です。
使いかたは、独自の「きのこアタッチメント」をふとんの中に差し込むだけ。ベッドの下などの狭いスペースにも収納でき、簡単に持ち運べる小型サイズなので、毎日気軽にお使いいただけます。すっきり快適な就寝環境に「天日干しよりプラズマクラスター干し」をおすすめします。

シャープ株式会社 
Smart Appliances & Solutions事業本部
国内空調・PCI事業部 PCI商品企画部 部長
植田 宜裕氏
 

銅賞 快眠マットSOYO AX-DM050H(アテックス)

DM050

快眠マットSOYO AX-DM050H

マット内に流れる風が“快眠の敵”を撃退!

就寝中の敷き布団やマットレスは、汗や体温で湿度が上昇し、「質の良い睡眠」を取ることが難しくなることも。「快眠マットSOYO(そよ)」は、温・湿度をコントロールして快眠に導く機能寝具。小型のファンでマット内を換気して温・湿度の上昇を抑え、睡眠に最適とされる「湿度50~60%」をキープすることができる。
 
コヤマタカヒロがおすすめ!
 
デジタル、白物家電ガイド・コヤマタカヒロ

コヤマタカヒロ


内蔵のファンによって風の流れをつくり敷きパッドが蒸れることを防ぐマット。寝ているときに体温でマットの温度が上がると不快になるが、暖められた空気が逃げるため快適感を保つことができる。体に直接風が当たらないのもうれしい。
 

<メーカーの声>
SOYOは当社が10年以上前から販売を開始し検証を重ね進化させている機能寝具です。
ファンで取り入れた空気をマット内部に流す事により、温度抑制と湿度をコントロール、寝床内環境を整え「快眠」に導くものです。寝苦しい夏の夜などには本領発揮、エアコンと併用する事で効果は抜群です。
一度生産終了としていたのですが、お客様からの再販のお声を多く頂き、2019年にリニューアルし販売を再開した商品です!

株式会社アテックス
商品開発本部2部 担当部長 
絹田 務氏
 

家電アワード2019 関連記事

発表!All About 家電アワード2019
家電のプロが本気で選んだ家電アワード「大賞」は?
家電アワード2019 健康・美容家電部門
家電アワード2019 オーラルケア部門
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。