金賞 ジェットウォッシャードルツ EW-DJ52(パナソニック)

EW-DJ52-W

ジェットウォッシャードルツ EW-DJ52

歯ブラシの磨き残しを超音波水流で強力に除去

歯ブラシでのブラッシングだけでは取り除くのが難しい歯間や歯周ポケットの汚れ。ジェットウォッシャードルツはパワフルな超音波水流が歯間の食べかすを弾き出し、歯周ポケット内の汚れを洗い流してくれる。また、断続水流の心地よい刺激は歯ぐきケアにも効果的。防水コードレスモデルなので丸洗いもできる。
 
コヤマタカヒロがおすすめ!
 
デジタル、白物家電ガイド・コヤマタカヒロ

コヤマタカヒロ


強力な超音波水流で歯間をきれいに洗うことができる。従来モデルのように大きくなく、コンパクトなので狭い洗面所にも設置できるのが嬉しい。またコードレスなので使いやすい。一定期間ごとに使うことで口内をしっかりときれいにできる。
 

伊森ちづるがおすすめ!
 
家電マーケティングガイド・伊森ちづる

伊森ちづる


水の力で歯間や歯ぐきのケアができる。水流を調整できるため、自分の好みや汚れにあわせて設定が可能。水を使うためスッキリするほか、短時間でできるため歯間や歯ぐきのケアのハードルが下がり、日々のケアに取り入れやすい。
 

<メーカーの声>
ジェットウォッシャー ドルツは、独自技術の「超音波水流」により歯ブラシでは取り切れない汚れを洗い流す事ができます。さらにEW-DJ52は、防水コードレス対応のため、お好きな所に持ち運んだり、お風呂でご使用頂く事もできます。ぜひ一度お試しください!

パナソニック株式会社
コンシューマーマーケティングジャパン本部
ビューティ・パーソナルケア商品課
山本 健司氏
 

銀賞 Possi(京セラ、ライオン、ソニー)

Possi

Possi(ポッシ)

 

磨くときだけ音が聞こえる!子ども向け仕上げ磨き専用歯ブラシ

子どもが嫌がる歯磨きを楽しい時間にするために開発(※1)された仕上げ磨き専用歯ブラシ(※2)。歯ブラシのヘッド部分に内蔵した圧電セラミック素子の働きによる骨伝導で、歯を磨いている間だけ音が聞こえる仕組みになっている。スマートフォン等を接続し、好きな音楽を再生することが可能。卵のようなフォルムは、そのままテーブルに置いてもブラシ部分が下に付かないため清潔に保てる。
※1 2019年9月3日にクラウドファンディング(CF)が終了、2020年3月を目安にCF支援者に商品が届けられ、実際に使用した支援者からの意見等をふまえ今後の一般販売が検討される予定です。
※2 親が子どもの仕上げ磨きの際に使用することを想定した歯ブラシです。
 

戸井田園子がおすすめ!
 
家電ガイド・戸井田園子

戸井田園子


歯ブラシヘッドの振動(※)で音楽が聴こえる歯ブラシ! 歯を磨いている間、お気に入りの音楽が流れることで、歯磨きが楽しくなるという発想が素晴らしい。子どもだけでなく、大人も使いたくなる魅力を感じました。
※ 歯ブラシ全体が振動するということではありません。
 

<メーカーの声>
「子どもが嫌がる歯磨きを楽しい時間に変える」をコンセプトに、ソニーの支援のもと、京セラ、ライオンが共同開発しました。歯から音が聴こえる不思議な感覚と丸みを帯びた可愛いデザインで、子どもが喜んで歯磨きさせてくれます。
Possiは、クラウドファンディングで2,000万円を超える多くの支援をいただき、20年3月に支援者の皆様に商品をお届けする予定です。今後の一般販売を楽しみにしていてくださいね。

京セラ株式会社
研究開発本部 メディカル開発センター
稲垣 智裕氏
 

銅賞 ドルツ EW-DP53(パナソニック)

DP53_S

ドルツ EW-DP53
 

歯科医師推奨の「ヨコ磨き」に「タタキ磨き」を加え、歯垢を徹底除去

2018年度家電アワード受賞・EW-DP52の後継機種。ヨコ方向への細かい「リニア音波振動」で、歯に当てるだけで歯科医師推奨の磨き方を再現。ヨコ振動とタタキ振動の「W音波振動」で、歯周ポケットの汚れと歯垢をパワフルに除去してくれる。付属ブラシは「極細毛ブラシ」に一新、コンパクト・ラージの2サイズ展開に。
 
滝田勝紀がおすすめ!
 
家電ガイド・滝田勝紀

滝田勝紀


数多く存在する電動歯ブラシの中でドルツが突出している点は、多くの歯医者さんが推奨するヨコ磨きを高いレベルで実現しているところにあります。極細なブラシが歯周ポケットにもしっかりと入り込み、汚れをかき出してくれるところも優秀。充電器がフローティング構造になっているので清潔に保てます。
 

<メーカーの声>
ドルツは、充電式の電動歯ブラシで唯一、歯科医師のお奨めする「ヨコ磨き」を再現できます。
さらにEW-DP53なら、ヨコの動きにタタキの動きも加えた「W音波振動」により、歯間部の汚れに立体的にアプローチし、歯垢をより強力に落とせます。ぜひ一度お試しください!

パナソニック株式会社 
コンシューマーマーケティングジャパン本部
ビューティ・パーソナルケア商品課
山本 健司氏
 

銅賞 ブラウン オーラルB ジーニアスX(ブラウン オーラルB)

OralB_GeniusX_D7065266XCTG

ブラウン オーラルB ジーニアスX チタニウムグレー D7065266XCTG

AI機能を搭載したブラウン オーラルB最上位シリーズの集大成

初の人工知能ブラッシング認知機能を搭載したブラウン オーラルB最上位シリーズの集大成。モーションセンサーが、歯ブラシの持ち方、動かし方、スピードを検知し、数千人のブラッシングデータとパターンを照合することで、口の中のどこを磨いているかをAIが瞬時に判断、アプリを通じてリアルタイムに磨き残しをガイドする。
 
安蔵靖志がおすすめ!
 
パソコン周辺機器ガイド・安蔵靖志

安蔵靖志


スマートフォンアプリと連携して歯ブラシの動きを検知することで、初心者でもしっかりとみがき残しがなく歯みがきができるのが大きな魅力です。高性能な電動歯ブラシですから、こういった機能を使ってしっかり使いこなしてほしいです。
 

<メーカーの声>
「ブラウン オーラル B ジーニアス X 」は、初搭載の人工知能ブラッシング認知機能によって、どこを磨いているかを即座に判断します。これにより偏りのない完成されたブラッシングを実現します。
優れた歯垢除去力と、最新のテクノロジーで日本のオーラルケアの新しいスタンダードを打ち立て、 今後も イノベーションを提案していきたいと考えています。口腔環境の変化を感じ始めた方にぜひお使いいただきたいですね。

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
マーケティング部 ブラウン オーラル B 担当 ブランドスペシャリスト 
長村 汐乃氏
 

家電アワード2019 関連記事

発表!All About 家電アワード2019
家電のプロが本気で選んだ家電アワード「大賞」は?
家電アワード2019 健康・美容家電部門
家電アワード2019 睡眠ケア部門
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。