家電アワード/特集一覧

家電アワード2019 電気調理鍋部門 受賞商品

2019年もっとも輝いた家電を、家電のプロたちが部門ごとに表彰する「家電アワード2019」。こちらでは電気調理鍋部門の受賞商品をご紹介します。

執筆者:All About 編集部

金賞 電気圧力鍋 KPC-MA2(アイリスオーヤマ)

KPC_MA2

電気圧力鍋 KPC_MA2

卓上グリル鍋としても使いたいコンパクトな電気圧力鍋

家電での快進撃が続くアイリスオーヤマから電気圧力鍋が登場。材料を入れてボタンを押すだけで本格料理が完成する手軽さが魅力。基本の圧力調理のほか、蒸し調理、無水調理、低温・発酵、グリル鍋など、これ1台で何役もこなせる。レシピブックと連動した65種類の豊富なメニューも搭載、予約調理の設定もできるので、好きな時間にできたての料理が食べられる。
 
コヤマタカヒロがおすすめ!
 
デジタル、白物家電ガイド・コヤマタカヒロ

コヤマタカヒロ


コンパクトサイズの電気圧力鍋で2、3人のおかずが手軽に調理できる。突出した機能はないがコンパクトでちょうど良く使いやすいのがポイント。デザイン性も高い。また背が低いので卓上鍋としても使えるのが便利だ。
 

田中真紀子がおすすめ!
 
美容家電、育児用品ガイド・田中真紀子

田中真紀子


じっくり煮込んだ料理がほったらかしでできるとして人気の電気圧力鍋。コンパクトかつすっきりしたデザインながら、お手頃な価格はさすがはアイリスオーヤマ! 卓上グリル鍋として使う際、みんなで囲みやすいよう鍋が浅めに設計されているのも、よく考えられています。
 

<メーカーの声>
当社初の電気圧力鍋です。圧力調理はもちろん、高さを低く設計しているため、ふたを開けて卓上で鍋としても使用できるなど、幅広いシーンで活用頂けます。
また、コンパクトなキッチンでも場所を取らず収納でき、インテリアとして邪魔をしないシンプルなデザインを意識しました。
自動メニューは65種類、そのほか手動メニュー6種類を搭載しているため、発酵調理から圧力調理まで幅広く使用いただけます。

アイリスオーヤマ株式会社
家電事業部 調理家電事業部長
牧野 善成氏
 

銀賞 電気圧力なべ SR-MP300(パナソニック)

MP300

電気圧力なべ SR-MP300

 

ほったらかしOKの「時短なべ」で手軽に本格料理

圧力をかけることで鍋内の温度が上がり、短い時間で調理ができる「時短なべ」。材料を入れてボタンを押すだけで、難しい火加減の調節も不要。圧力調理で小魚は骨まで柔らかく。話題の無水料理や甘酒もボタン1つで調理可能。
 
安蔵靖志がおすすめ!
 
パソコン周辺機器ガイド・安蔵靖志

安蔵靖志


1.7気圧と高めの圧力で調理できるので、ホロホロの角煮などを手軽に楽しめます。手軽に使えて大容量、さらに手入れもしやすいので、圧力鍋を使ってみたいという初心者に最適です。
 

<メーカーの声>
本商品は、手間のかかる煮込み料理を高圧力で時短にして、ほったらかしでお作りいただける商品です。普段からお使いいただけるように、キッチンに置きっぱなしにできるデザインやコンパクトさを実現。それでいてカレーなら4~5人分作ることができる容量を確保しております。
調理性能はもちろん、普段使いもできるよう工夫を凝らしております。ご家庭で手軽に煮込み調理をし、食のレパートリーを広げていただければと思います。

パナソニック株式会社
商品センター ホームアプライアンス商品部
秦 雄大氏
 

銀賞 ヘルシオ ホットクック KN-HW10E(シャープ)

KN-HW10E-W

ヘルシオ ホットクック KN-HW10E-W

 

ヘルシオ ホットクックに待望の小型サイズが

食材と調味料を入れるだけの水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」に1~2人用の1.0Lタイプが登場。コンパクトながら、付属の蒸しトレイを使えば、「上下2段調理」が可能。2種類のメニューを同時に調理し、一人分の晩御飯の用意が一気にできる。AIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」にも対応。
 
伊森ちづるがおすすめ!
 
家電マーケティングガイド・伊森ちづる

伊森ちづる


ほったらかしで煮込み料理などが作れるホットクックは食事の支度に重宝する家電。一度につくれる量が多いため、少人数世帯では余ってしまうという問題があった。小容量になったことで、少人数向けにも使いやすいほか、朝食のスープの準備など、片手鍋感覚で使いやすくなった。また炊飯にも対応したことで、キッチンスペースに余裕がない場合も置きやすくなった。
 

<メーカーの声>
今回、“ホットクックが欲しいけれど、キッチンに置くスペースがない”というお客様の声にお応えするとともに、増加する単身世帯の方が使いやすい商品として、2-4人用の1.6Lタイプから設置幅を約40%削減した当モデルを新たにラインアップに加えることで、幅広い世帯層での“一家に一台ホットクック生活必需品化”を加速していきたいと考えています。
1.0Lタイプでは、付属の蒸しトレイを使って、2種類のメニューを同時に調理する「上下2段調理」も可能で、2つのメニューを同時に1台で作ることができるので、単身世帯の方でも彩り豊かな料理を簡単に作って頂けます。

シャープ株式会社
Smart Appliances & Solutions事業本部
国内スモールアプライアンス事業部 商品企画部 部長
平岡 哲哉氏
 

家電アワード2019 関連記事

発表!All About 家電アワード2019
家電のプロが本気で選んだ家電アワード「大賞」は?
家電アワード2019 冷蔵庫部門
家電アワード2019 炊飯器部門
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ