金賞 KX・KWタイプ(日立グローバルライフソリューションズ)
冷凍・冷蔵・野菜に切り替え自在の「ぴったりセレクト」
「共働き世帯は冷凍収納、高齢者世帯は野菜収納が多い」など、世代によるライフスタイルの違いに対応。冷蔵庫下部の2つの引き出しをそれぞれ冷凍・冷蔵・野菜の収納に選べる「ぴったりセレクト」を新採用した。その他「まるごとチルド」「特鮮氷温ルーム」機能を装備し、R-KX57Kはスマホとつながるコネクテッド家電としても使える。戸井田園子がおすすめ!
戸井田園子
業界初の新提案。野菜室・冷蔵室・冷凍室を変更できるので、食材の量・来客・時期など、状況に応じてフレキシブルに対応できる。10年使うものなので、ライフステージの変化により使い方を変えられるのは、長く使えるという意味でもエコ。素晴らしい!
安蔵靖志がおすすめ!
安蔵靖志
下2段の引き出しの温度帯を自由に変えられるというのはこれまでにない画期的な特徴だと感じました。ライフステージの移り変わりによって、その時々に応じたさまざまな使いこなしができると思います。
<メーカーの声>
本商品では、冷蔵庫下部の2つの引き出しをれぞれ冷凍・冷蔵・野菜の収納に選べる「ぴったりセレクト」を新採用しました。
共働きで忙しく冷凍食品を多く使う世帯では両方を冷凍に、野菜を頻繁に使う世帯では取り出しやすい上段を野菜に、といった形で、引き出しのレイアウトや温度を自由に選べる「ぴったりセレクト」を活用することで、暮らしに合わせた使い方の幅が広がります。
日立グローバルライフソリューションズ株式会社
国内家電事業本部 国内商品企画部 部長代理
小川 真申氏
銀賞 LG SIGNATURE InstaView Door-in-Door 冷蔵庫(LGエレクトロニクス)
芸術からインスピレーションを受けた冷蔵庫
ミラー仕様のドアは2回ノックすることで透明になり、開けずに庫内を確認できるため冷気を逃がさない。優美なデザインの円形モニターは、冷蔵・冷凍室それぞれの温度や消費電力量を表示。自動でドアや引き出しが開く「オートオープン」機能など、ハイスペックとデザイン美を兼ね備えた冷蔵庫。滝田勝紀がおすすめ!
滝田勝紀
革新性の高さと先進的な機能、さらにデザインなどが高いバランスで融合しています。いわゆる日本の冷蔵庫と一線を画していますが、持っているだけで嬉しくなる冷蔵庫。毎日触れるものだからこそ嗜好品として選びたい人に。ガラスをノックするだけで、開けることなく冷蔵室の内側が見えたり、両手がふさがっている状態でも足元センサーによる「オートオープンドア」機能で簡単にドアを開けられるのも嬉しい機能かと。
<メーカーの声>
「LG SIGNATURE InstaView Door-in-Door 冷蔵庫」は、676Lという大容量でありながら、耐久性と、シンプルで高級感あふれるデザインを追求した製品です。
LGは冷蔵庫を、ただ食品を保存するだけの家電、としては捉えていません。これまでにはない最新機能を搭載することで、まさに未来の家電のような、キッチンに立つのが楽しくなるような、そんな冷蔵庫を目指しました。
是非みなさまに体験いただきたいと思います。
LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社
マーケティングチーム
芦野 純子氏
銅賞 WPXタイプ(パナソニック)
「はやうま冷凍」で業務用レベルの急速冷凍を実現!
業務レベルの急速冷凍「はやうま冷凍」や「はやうま冷却」など、クーリングアシスト機能を搭載したラグジュアリーモデル。肉も魚も作り置き料理も、解凍いらずで約1週間長持ちする「微凍結パーシャル」、適切な湿度を保ち約1週間野菜が長持ちする「Wシャキシャキ野菜室」など、食材を美味しく保つ機能が満載。田中真紀子がおすすめ!
田中真紀子
冷凍食品が美味しいのに、自宅で冷凍した総菜は味が落ちるという問題を業務用レベルの急速冷凍で解決!! 作り置きがますますはかどり、食品ロスも減らしてくれます。あら熱取りもできるので、忙しい毎日の時短にも貢献。
<メーカーの声>
昨今の共働き世帯の増加に伴って、食材のまとめ買いやホームフリージング、効率的な時短調理へのニーズの高まりをうけてWPXタイプを商品開発しました。
WPXタイプは、まとめ買いに応える大容量ながら、100%引き出せる引き出しの使いやすさ、こだわりの加工を施したガラスデザインでご好評いただいていますが、肉や魚を約1週間鮮度長持ちする「パーシャル」機能に加え、新たに搭載した業務用レベルの急速冷凍でおいしく冷凍する「はやうま冷凍」を好評頂き、販売も前年比130%と人気製品となっています。
これからも、多くのお客様に健やかで豊かな食生活をおくっていただけるような商品をお届けしたいと思います。
パナソニック株式会社
コンシューマーマーケティングジャパン本部
ホームアプライアンス商品部 冷蔵庫・食洗機商品課 課長
太田 邦仁氏
家電アワード2019 関連記事
発表!All About 家電アワード2019家電のプロが本気で選んだ家電アワード「大賞」は?
家電アワード2019 炊飯器部門
家電アワード2019 電子レンジ/オーブンレンジ部門