節約

2020年予想!はやりそうな便利な「100均グッズ」

ここ数年の100均の特徴でもある「暮らしの中の小さなストレスを解決してくれる便利グッズ」。その中でも、とくに2020年にはやりそうな100均便利グッズをまとめてご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

2020年にはやりそうな便利100均グッズ

100均おすすめ便利グッズ

100均ではさまざまな便利グッズが発売されている

100均と言えば、食品用保存容器やファイルケースなどが始まりでした。そこからどんどんと取り扱い商品のカテゴリーも増え、今や100均で取り扱っていない商品はないのではないかと思えるほどです。
 
とくにここ数年は便利グッズ系の進化も激しく、暮らしの中での小さなストレスを解消してくれる良品が多く登場しています。

今回は2020年にはやりそうな100均の便利グッズをまとめてご紹介します。ご紹介するものは特別な記載がない限り100円(税別)で、また形は違っても、どの100円ショップにも置いてあるようなものなので、個々の商品の購入店は割愛いたします。
 

水筒という家事が楽になるグッズ

エコや節約意識の高まりから水筒(マイボトル)を持参する人が増えてきている昨今、そこで今年SNSで多く見られた「水筒という家事」というキーワードです。

何気ないことなのですが、水筒を毎日洗う作業というのは、実は面倒なことなのです。そこで100均の便利グッズが活躍。
水筒という家事が楽になる100均グッズ

水筒家事が便利になる100均グッズ

水筒の奥まで洗いやすい柄の長いスポンジは、各社から数種類発売されています。

また水筒を洗うときに手間がかかるのが、ゴムのパッキンを外したり、小さな穴の奥を綺麗に洗うこと。それを解決してくれるヘラと細いブラシのセット3本で100円。便利です。
水筒という家事に便利な100均グッズおすすめ

水筒の蓋の小さな穴が洗いやすいブラシ 
 

ゴミの分別家事が一気に便利になる100均グッズ

こちらも時代の流れ。地球温暖化対策や資源の有効活用という観点からゴミの分別は必須となっていますが、これもまた手間がかかる家事となっています。

ざっと見るだけでもゴミの分別に役立つ商品がこれだけ100均から発売されています。その多くは、数年前には類似の商品がホームセンターなどで500円から1000円程度で売られていたものですが、「しばらく経てば100均に登場する」という傾向があり、実際に100均で目にするようになりました。
100均おすすめ便利グッズゴミの分別

ゴミの分別家事が楽になる100均の便利グッズ

●段ボール箱や新聞を束ねるのに便利なハンディラップ
ハンドグリップがついたラップは、紐やテープでは括りづらい新聞や段ボール箱を簡単に束ねることができます。もちろん替えのラップも100均で発売。
100均お掃除便利グッズ

サイズが違う段ボールもラップなら束ねやすい

●ペットボトル用ポンプ
こちらはダイソーで200円(税別)。ポンプの先をペットボトルの口に差し込み、持ち手を数回引くだけで約4分の1サイズまでペットボトルを潰すことができます。
100均おすすめペットボトルグッズ

ペットボトルを一瞬で4分の1サイズに潰してくれる便利グッズ

●ガス缶の穴あけ便利グッズ
ガス缶に関しては地域によって収集方法が違いますが、穴を開けてからゴミに出す必要がある地域の場合、この穴開けグッズがあるだけで簡単に処理することができます。
おすすめ100均便利グッズ

ガス缶に穴を開けることができる100均グッズ

●ボトルのキャップ剥がし
瓶やボトルの上部にあるキャップ剥がし。意外と手間がかかる作業ですが、この便利グッズを使えば簡単に取り外すことができます。
100均便利グッズゴミ分別

ボトルのキャップを簡単に剥がすことができる100均グッズ
 

仏壇用品も100均の時代

昨年あたりから100均で一気に増えたのが仏壇周りの便利グッズ。こちらはLEDを使ったお線香の代わりと、線香立ての灰を掃除するための網。

この他、ろうそく代わりになるLEDや墓石を洗う専用のブラシ、お墓参りのときに線香に火をつけるライターグッズなども100均で発売されています。
100均おすすめ仏壇用品

100均の仏壇用品は種類も増えてきている

これらは今まで仏具専門店などにあったものなのですが、100均で取り扱うようになって、より簡単に入手することができるようになりました。
 
この他、美容・メイク関連の便利グッズや、フリマアプリの活発化から出品した商品を梱包するためのグッズなど、様々なものが100均に登場しています。

2020年も100均で暮らしの中の小さなストレスを解決してくれるグッズが見つかるでしょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます