2020年にはやりそうな便利100均グッズ
100均と言えば、食品用保存容器やファイルケースなどが始まりでした。そこからどんどんと取り扱い商品のカテゴリーも増え、今や100均で取り扱っていない商品はないのではないかと思えるほどです。とくにここ数年は便利グッズ系の進化も激しく、暮らしの中での小さなストレスを解消してくれる良品が多く登場しています。
今回は2020年にはやりそうな100均の便利グッズをまとめてご紹介します。ご紹介するものは特別な記載がない限り100円(税別)で、また形は違っても、どの100円ショップにも置いてあるようなものなので、個々の商品の購入店は割愛いたします。
水筒という家事が楽になるグッズ
エコや節約意識の高まりから水筒(マイボトル)を持参する人が増えてきている昨今、そこで今年SNSで多く見られた「水筒という家事」というキーワードです。何気ないことなのですが、水筒を毎日洗う作業というのは、実は面倒なことなのです。そこで100均の便利グッズが活躍。 水筒の奥まで洗いやすい柄の長いスポンジは、各社から数種類発売されています。
また水筒を洗うときに手間がかかるのが、ゴムのパッキンを外したり、小さな穴の奥を綺麗に洗うこと。それを解決してくれるヘラと細いブラシのセット3本で100円。便利です。
ゴミの分別家事が一気に便利になる100均グッズ
こちらも時代の流れ。地球温暖化対策や資源の有効活用という観点からゴミの分別は必須となっていますが、これもまた手間がかかる家事となっています。ざっと見るだけでもゴミの分別に役立つ商品がこれだけ100均から発売されています。その多くは、数年前には類似の商品がホームセンターなどで500円から1000円程度で売られていたものですが、「しばらく経てば100均に登場する」という傾向があり、実際に100均で目にするようになりました。 ●段ボール箱や新聞を束ねるのに便利なハンディラップ
ハンドグリップがついたラップは、紐やテープでは括りづらい新聞や段ボール箱を簡単に束ねることができます。もちろん替えのラップも100均で発売。 ●ペットボトル用ポンプ
こちらはダイソーで200円(税別)。ポンプの先をペットボトルの口に差し込み、持ち手を数回引くだけで約4分の1サイズまでペットボトルを潰すことができます。 ●ガス缶の穴あけ便利グッズ
ガス缶に関しては地域によって収集方法が違いますが、穴を開けてからゴミに出す必要がある地域の場合、この穴開けグッズがあるだけで簡単に処理することができます。 ●ボトルのキャップ剥がし
瓶やボトルの上部にあるキャップ剥がし。意外と手間がかかる作業ですが、この便利グッズを使えば簡単に取り外すことができます。
仏壇用品も100均の時代
昨年あたりから100均で一気に増えたのが仏壇周りの便利グッズ。こちらはLEDを使ったお線香の代わりと、線香立ての灰を掃除するための網。この他、ろうそく代わりになるLEDや墓石を洗う専用のブラシ、お墓参りのときに線香に火をつけるライターグッズなども100均で発売されています。 これらは今まで仏具専門店などにあったものなのですが、100均で取り扱うようになって、より簡単に入手することができるようになりました。
この他、美容・メイク関連の便利グッズや、フリマアプリの活発化から出品した商品を梱包するためのグッズなど、様々なものが100均に登場しています。
2020年も100均で暮らしの中の小さなストレスを解決してくれるグッズが見つかるでしょう。